遅い春の 庭 の様子 | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫

♪ ♡♡ ♪
書類 にハンコ を押さなくては〜
💦









何にしても、お邪魔します





はい、あげるわ?





おまけ 〜 ウインク





諦めて、寝るそうです
うふっ♪  笑っ






♪♪♪ ♡ ♪♪
今朝の 次女からの 梅




で、
我が家の しだれ梅 一輪 

これだけ … 💦





我が家にも

クリスマスローズ が咲きました。

昨年、鈴鹿の森で買って来ました。

また訪ねたかったけれど、今年は…ね?

( 花付きはお高くて )

2年後に咲く?予定の苗

私でも咲きました。♪ 

下から スマホで見上げて〜 ♡









椿
少し ご機嫌良くなりました。

「大徳寺」





咲き損ないの 小さな

「四海波」





「昭和侘助」

京椿で、
「初雁・はつかり」とも言います。


だいぶ 綺麗になりました。





相変わらず 「太神楽」

10月頃から咲いています。

白斑の枝変わりがさまざまです。

江戸椿で、別名が多く

清緋、照日、清日、絞太神楽(中部)
石橋(京都・長福寺)など


銘の 石橋(しゃっきょう)

能 の
獅子が 石橋から 千尋の谷 に子供を落とす場面に、牡丹が咲き乱れている様子から来ていると思います。

牡丹のように あでやかです。






さすがに別の品種かと思いましたが、
↓↓ 
佐藤椿園 さんが良く似た写真を載せて見えましたので 「ほっ」としました。







お訪ねいただいて ありがとうございます。

春の遅かった我が家にも、

これから少しずつ咲いてくると思います。

また、見て下さいね?