あらたまに… 何事もなくて | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫



新年のご挨拶もさせていただかないまま
1月が終わります。

お出かけもしない〜

ご紹介できる花も咲かない〜
(我が家の庭は春が遅い?)

何事もなくて 〜

困った時は  鯛子さん
笑っ ♪♪ 

あの 正絹 の首輪は

鯛子の けり蹴り に 弱くって

すぐに ぼろぼろ〜笑

ついでに 鈴も無くして

う〜ん、「伊勢鈴」と検索したら、

神宮会館 公式通販

がありました。ほっ、

今まで使ったことなかった 水色

東京の次女からはブーイング

「 似合わない!」
そうです。

ちょっと  凛々しいかしら?
うふっ♪







ポテチは 最近  堅あげ 

 




美味しかった〜 ♪






あとは お気に入り毛布のおもり ♡






ピンボケで見苦しい写真ですが、

鯛子が私に 「すりすり、ちゅッ」
をしているところ〜

いろいろ  事情があるんです。

おねだりしたい時は
私の  ①お口、②左ほっぺ、③右ほっぺ

が決まりです。

鯛子はお口に「ちゅ」なんてしたくない。

で、私の お鼻とか 片頬 で誤魔化そうと…

彼女なりに 気分を出して

優しく 抱きついています。






でもね?

左手で 適当に パシャ してみたら

この顔なんですよ?

狡そうでしよ?

「ん、もぉ〜💢」

爆笑






雪が積もりました。

北国の方には笑われそう。

だけど、温かい愛媛の里育ち、

寒いけれど 積雪のない愛知の三河で暮らす私には、大変な事件です。

1月 30日 朝





あの寒波の 1月 9日 

バケツに厚い氷、
柄杓を触って見たら折れました。
夕方 の 4時過ぎに
バケツを庭にひっくり返したら

まだ、こんなに〜

(これも、北の方に軽く笑われそう〜)





花がない庭だけど、

「アブチロン、チロリアンランプ」
一年中  サンルームの外で咲いています。

窓の外にいつも変わらず〜

蝙蝠傘のように作っていますが、今では

「ビーチパラソル」くらい?






あちこちの足元に  

花カタバミ
(オキザリス? )







少しずつ、椿 〜

「 太陽 」






「 弁天神楽 」

光合成が下手な子のようで、育ちにくいひ弱な種類です。

今年は長く咲いています。

枯れるかもしれない。

心配しています。






寒さですぐに花が傷んでしまいました。

「 五色散り椿 」






昭和侘助(初雁)

この人も寒さに弱くて、花弁が傷んで…





「 デビュタント 」

社交会にデビューする令嬢のドレス

娘達が幼い頃、夢を見ました。
(笑っ)




夕方に撮って、色が濃く出ました。





「 太神楽 」

も、寒すぎて開かないまま落ちます。





「 有楽 」
もここまで、きれいに開花しません。






「 羽衣 」





「 日光・じっこう 」

車庫の上の鉢で、早くから咲きましたが、
花弁が不揃いなんですよ?





寂しい庭に

「 ミニ水仙 」
何ヵ所か  植えて見ました。

八百屋さんにあったんです。

少し 明るくなりました。






♪♪  ☆  ♪♪ 
お孫ちゃま が成人式でした。

中学校で、ささやかに開いて下さったそうです。

本人達のみ  出席

用意していたお着物が着られて嬉しい ♡









救急車の中で 亡くなってしまった

お爺さま
( 彼のお父様 )

なくなる前から、成人式のお着物代を用意して下さっていたとの事

赤いお着物が晴れやかです。






お訪ねいただき、
ご覧くださって、ありがとうございます。

これから 椿もだんだんに咲いてきます。

見てやってくださいね?