8月に支払った医療費の合計が、14,600円

これはイタいですねえ、居酒屋なら3回は飲める金額です。

 

内容としては、毎月定例の内科通院(「痛飲」と誤変換するところでした)。

それに今月は、3か月に1回の歯科でのブラッシング、

そして、昨日も書きましたが、白内障による眼科通院が2回。

 

なんとか、月内の収支は黒字で収まりましたが、

昨日は日曜日でも家で静かに過ごすことに、外出は無しです・・・。

 

先日も年金のことを書きましたが、元の職場の先輩たちから聞くと、

年金生活の支出で痛いと感じるのが、医療費介護・国民健康保険料とか。

今月の医療費を通じて、何年後の生活がどうなるか実感しました。

 

明日から9月です。出費を抑えていたストレスを一気に解消したい!

でも、今月は「シルバーウィーク」もあるし(どうせ出勤?)。

そうすると月末がまた苦しくなる・・・、ほどほどに自重します。