法テラス」って知っていますか?正式名称は「日本司法支援センター」、

国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。
 

法的トラブルの解決に役立つ情報を提供するほか、

経済困窮者には、無料法律相談や弁護士費用の立替えなどを行っています。

 

無料で法律相談ができるのはメリットなのですが、

債務整理程度ならまず問題はありませんが、込み入った相談になると、

当日の担当弁護士の専門性により、任せていいのかと迷うことも。

 

かと言って、自分で法律事務所を選ぶのって、知識が無いと難しい。

なんとなく、大病をした場合に、医療機関を選ぶのに似ていますね。

でも、医療機関は大学病院への紹介をしますが、法曹界はそうはいきません。

 

悩ましいですね。でも素人の知ったかぶりに相談するのが一番危険、

まずは、解決の道筋を立てるという感じで、相談してみるには良いと思います。