ゴールデンウィークも終わり、昨日から嫌々仕事です。

この時期よく「五月病」と呼ばれる症状を発症する人がいます。

 

以下のような症状が出たら、五月病の可能性があり(他の症状もある)。

①朝起きるのがつらい、気分が重くやる気がしない

②夜寝つきが悪い

③過食や拒食、胃腸不調や頭痛


 

かつて五月病は「怠け病」と呼ばれ、精神論で片付けられていました。

いまでは五月病は、気分障害のひとつ「適応障害」であると考えられています。

 

適応障害とうつ病の違いは長くなるので省きますが、症状は似ています。

生活改善等の工夫をしても、長く改善されないようなら、

一度、精神科か心療内科への通院を検討することをお勧めします。