ゴールデンウィークも終わり、昨日から嫌々仕事です。
この時期よく「五月病」と呼ばれる症状を発症する人がいます。
以下のような症状が出たら、五月病の可能性があり(他の症状もある)。
①朝起きるのがつらい、気分が重くやる気がしない
②夜寝つきが悪い
③過食や拒食、胃腸不調や頭痛
かつて五月病は「怠け病」と呼ばれ、精神論で片付けられていました。
いまでは五月病は、気分障害のひとつ「適応障害」であると考えられています。
適応障害とうつ病の違いは長くなるので省きますが、症状は似ています。
生活改善等の工夫をしても、長く改善されないようなら、
一度、精神科か心療内科への通院を検討することをお勧めします。
