日曜日だというのに、朝8時前に警察署から電話が。

 

警察:「神奈川県警A警察署、生活安全課の〇〇と申します」

私:「はい?」

警察:「失礼ですけど、Fさんという方をご存じでしょうか?」

 

Fさんは以前に短期間だけ担当したことがある人。

警察:「持ち物を調べたところ、お宅様の連絡先がメモであったものですから」

私:「はい、知った方ですが、何かやったんですか?」

警察:「飲食店で泥酔して、無銭飲食をしたので」

 

ある施設に入所していましたが、そこを「脱走」したことは知っていました。

偶数月の15日には年金が支給になります。

年金を手にして豪遊した挙句、カネを使い果たしたということか。

 

日本って国は、福祉と繋がっていれば絶対に野垂れ死ぬことのない国。

生活保護費や年金が入ると計画性なく使い、その後は福祉事務所に泣き就く、

こういう人って、残念ながらいるんですね・・・。福祉ってなんだろ?

 

すでに私の担当からは離れた方であることを説明しました。

そして、担当ケースワーカーに連絡するよう伝言を依頼しました。

「その辺に放り出しておいて下さい!」と本心では言いたいです。