月曜日の日中、また三重県から相談の電話がありました。

「元々担当してないし、三重県にもいない」と言いそうになりましたが、

結局は愛想よく「どうしたん?」と対応。

 

この相談者は、いま精神科病院に入院している女性の母親。

この女性、数か月前に自己啓発セミナーで「洗脳」されて入院することに。

さすがに私もどう対処したらいいか、相談を受けて困ったケースでした。

 

詳しい今の状況は不明ですが、あと2ヶ月くらいで退院できそうとのこと。

退院前カンファレンスで、病院のソーシャルワーカーから、

「退院後に相談できる相談支援専門員を付けて」と言われたそうな。

 

もちろん、退院後に福祉制度を利用するなら、相談員は必要。

でも、このケース、対応できる相談員っている???

少なくとも、三重県津市には存在しないことを私は確信しています。