もう一昨日の話になりますが、

名古屋高島屋のデパ地下で、「人形町 今半」のすき焼き弁当を買いました。

 

東京の大学に通っていましたが、人形町に在学中に行ったことは皆無。

銀座のある同じ中央区でありながら、全くの下町です。

昔ながらの商店や料理店が並び、繊維問屋の多い街。

 

新卒の職場が日本橋だったことから、職場で飲みに行くのは近場の人形町。

上司や先輩、同僚たちと飲み歩き、笑ったり、喧嘩したり、議論したり・・・。

私の二十歳代は、この街に思い出が凝縮されています。

 

でも今半は、若手のビジネスマンが気安く入れる店ではなく・・・、

夜はとんでもない!ランチで上司にたかるしか、行ったこがありません。

 

もちろん、すき焼き弁当が食べたかったことは確か。

でも、食べながら、昔の仲間との思い出に浸りたかったことも大きいです。