昨日、午後だけで3軒(?)の病院を訪問しました。

夕方に、職場に戻ってきたときは、さすがに疲労していました。

 

1軒目は津新町の永井病院

腕の骨折で入院した人が、腕とは関係ないのに、歩行を拒否し車いす生活に。

本人曰く「車いすのほうが、歩かなくていいから楽」。アホかっ!!

困った病院と、歩行のリハビリを受けるように説得することに・・・。

 

2軒目は三重病院

ALS(筋萎縮性側索硬化症)で入院している患者さんのカンファレンス

病気の原因は不明で、徐々に進行し呼吸筋が弱まると呼吸困難で人工呼吸に。

意識はしっかりして、身体が動かなくなるって、見ていてもつらい・・・。

 

3軒目は津生協病院

ある障碍者の受け入れの要請ですが、3軒目が「身内」でまだよかったかな。

 

それにしても、一日3軒はこれまでの記録です。疲労困憊!