相棒は月曜日が仕事が休み。

土曜日に出勤した私も昨日は休みを取りました。

 

お昼に何を食べようと話し合ったところ、カレーに。

最近、凝ったカレールーも多いですが、私たちが子どものころ、

東海地方で親が作るときのカレーの定番、オリエンタルカレーに。

 

今回はレトルトで、ほんと、食べるの久しぶりでしたが、

小麦粉の入った、昔ながらのカレールーで、シンプルで妙に美味いのです。

そのため、次は自分で作るため、ルーも購入しました。

 

でも、知ってびっくりしましたが、

オリエンタルカレーって、日本で最初の即席カレーなのですね。

「みんな、ウハウハ喜ぶよ!」という意味不明な名古屋弁のCMを覚えています。