日曜日は完全オフと最初から決めていました。

幸い、私の居住地域では、溝掃除も草刈りもありません(笑)、

そのため、朝からぼぅとして過ごしていました。

 

そんなとき、午前10時半ごろに来訪者、近隣の方でした。

さやえんどうを収穫したので、とお持ちいただきました。

 

私の住むあたりでも一人暮らしの高齢者が多く、

健康維持もあって畑仕事をしても、ひとりでは消費しきれない。

そのおこぼれに与かっているわけです。

 

さて、どうやって食べようかな。結論は、卵とじです。

でも下処理として、筋を取らなければなりません。

 

ザルからひとつひとつさやえんどうを取り出し、筋を取っていく。

小学生の頃は、よく母に手伝わされたことを思い出しました。

いま私は50年ぶりに、同じ作業を同じ場所でやっています。