はしかの患者が出た、テレビで最近報道されています。

なぜ、そんなことがニュースになるのか、不思議に思います。

 

私の子どもの頃は、はしかは「罹って然るべき」疾患でした。

はしか、おたふく風邪水疱瘡・・・、

幼稚園や小学生で毎年、流行していた記憶があります。

(私、おたふく風邪と水疱瘡に罹っていません!)

 

そう言えば、ツベルクリン反応検査も、しないみたいですね。

小学生の時に、どれだけ腫れたか、同級生と見せ合いっこしました。

 

かつては、ワクチンはせいぜいポリオとBCGくらいでした。

いまやもっと幼少時に、いろいろなワクチンを接種します。

 

しかし、新型コロナで嫌というほど経験しましたが、

耐性のついたウイルスや細菌にどんどん「進化」しています。

 

高熱による脳疾患などの重篤な後遺症の可能性もありますが、

はしかくらい、子どものうちに罹っておいたらいいじゃん

「無菌状態」で、罹るほうがよっぽどコワい。

そんな不謹慎なことを考えますが、やっぱ間違いかしら?