私の車は、シトロエンという、おフランスの「外車」です。

ディーラーはメンテナンスに、法外な見積を出してきます。

 

走行距離が3万キロになったのでオイル交換のタイミングですが、

ディーラーでオイル交換をした場合、見積を想像しただけで恐ろしい!

そのため、同僚に市内で外車を取り扱う整備工場を紹介してもらいました。


 

使用したオイルは、ルブロスという、ちょっとマイナー(失礼!)なブランド。

でも、工場のオーナーのお勧めだったので、お願いしました。
エンジンオイルのグレードは、5W30

3.2L交換して、工賃入れて支払いは5280円!

 

デイーラーだと2倍、いや3倍なので、かなり得した気分です。

でも相棒は、軽の乗用車のオイル交換を1,000円台でしているとか!

いったいどんなオイルなのか、ちょっとびっくりです。