NHKが『ブラタモリ』の番組終了を発表しました。

ひたすら残念です!!!

 

ただ、2週続いた鎌倉編を観て、ネタ切れは感じました。

『ブラタモリ』らしい着眼点や、ウィットに乏しいのです。

 

テレビ番組の制作って、難しいですね。

かつて小林信彦が著作のなかで、以下のようなことを書いていました。

「90点と20点があるのは素人、70点平均の番組を作るのがプロ」。

 

ドラマ『不適切にもほどがある』も初回は衝撃的に面白かったですが、

2回目以降は、明らかにパワーダウンしています。

 

それを考えると、『ブラタモリ』は大変頑張ったのですね。

でも残念でなりません、ま、タモリも高齢だから仕方ないか。