今日はちょっとした愚痴です。

 

回覧板が廻ってきたので、読んだうえで隣家に渡しました。

後日、町内の方から注意を受けました。

「回覧板に捺印が押されていない」。

(回覧板のイメージ画像です)

 

「あのう、捺印必要ですか?読んだから隣の家に持って行ったんです」。

と言いかけましたが、さすがに止めておきました。あとが面倒!

 

いまやネット社会、回覧板って必要ですかね?まずはそこが疑問。

ごみの回収日だって、市のHP見ればわかるわけです。

高齢者世帯等、必要とする家庭だけを経由すればよいと思います。

 

回覧板の要不要は別にしても、

行政への提出書類にすら捺印が不要になっている昨今、

回覧板に捺印しなければならない理由があるとは思えないのです。

 

ウチは回覧板はパスしていただいて結構です」。言えたらいいな!!!