私が新社会人の時の上司に、ふたつのことを命じられました。

1.毎朝、出勤までに「日経新聞」を読んでくること

2.帰宅後、どんなに酔って帰っても、1時間は読書をすること

 

最初は面倒さが先立ちましたが、いまでは感謝しています。

ビジネスマンは、日々勉強することが大事なことを教えてもらいました。

 

それ以来、駅の売店に立ち寄ることが習慣となりました。

通勤電車の中では「日経新聞」を読む癖がつきました。

 

でも、三重県にUターンして半年、新聞を読まなくなりました。

車通勤で、電車の中で新聞を読むことができないからです。

 

車通勤の多い三重県、

少し(?)は、ホワイトカラーのビジネスマンもいるでしょうが、

どこで新聞を読んでいるのでしょうか?

 

「日経新聞」を読まずに、朝の職場でどういう会話をしているのか、

ちょっと想像できません。

 

私はもう、ビジネスの最前線にはいませんので、のんびりです。