東海地方以外の人には「なんのこっちゃ」ということでしょう。

例えば、東京のスーパーマーケットでは、「スガキヤ」というと、

乾麺かカップ麺が申し訳程度に並んでいるだけ。

 

しかし東海地方出身者にとって「スガキヤ」はソウルフードなのです。

ショッピングモールのフードコートで、学校の帰りに駅ビルや地下街の店で、

必ず食べたことのある味なのです。

 

先日、近所のスーパーで「スガキヤ」の冷凍麺を発見しました!

これまで乾麺やカップ麺に加え、なま麵はありましたが、

冷凍は初めてです。しかも具材まで入っています

もちろん買い込みましたよ。

そして早速調理(というほどのものではない)しました。

麺自体は悪くないです。コシもあり懐かしい「スガキヤ」の味。

難点を挙げるとすると、具材が貧弱なこと。

ま、値段からするとこんなものかという感じもしますし、

そのどこか安っぽさが「スガキヤ」らしいかな。