昨日、自宅の新築工事、ようやく上棟しました。

ここまでの道のり、大変長かったです。

 

朝方降っていた雨も上がり、作業が始まる時間には快晴に。

主の心がけの良さ(?)が、天気にしたと思っています。

(先日の三輪そうめんツアーも、同行者ではなく私のおかげです!)

 

でも最近の上棟は、ちょっと味気ない気もします。

昔なら、お清めから始まり、職人さんへの振る舞い酒

近隣への餅(菓子)播きなど、一大イベントでした。

でもいまは、そうした儀式は、ほぼ無くなったそうです。

 

それと材木はプレカットで工場で加工済みのため、

作業は早いですが、のこぎりや鉋がけの音がしないのも寂しい。

 

でも今日から、日々家らしくなっていくのを見るのが楽しみです。