これまで労働組合の無い職場に勤務したことがありませんでした。

 

前職では、会社側の労組担当でしたが、

組合の中執(中央執行委員)とは、盛んに議論を戦わせました。

そのなかで、働きやすい職場に向け、様々施策が生まれました。

 

いまの職場には労働組合がありません。

入所施設もあり、365日24時間営業という実情もありますが、

夏期休暇や年末年始休暇がないということに、

多くの職員が不満を抱いています。

でも、それを集団で職場と交渉する場がありません。

 

私は最近の「連合」の自民党の補完物路線は認めない立場ですが、

「あんなもの」でも無いよりはマシ、だと最近実感しています。

 

いま、労働者の労働組合離れが進んでいますが、

いざという時に、労働者の権利を守る砦は労働組合です

 

※いま個人で加入できる地域労組もあり、

 私は「中勢地域労働組合」に個人加入しています。