しつこいですが、先週の続きです(笑)。

 

4.東京人でも渋谷の街は迷わずには歩けない

ここ数年、渋谷の街が再開発事業で大変貌を遂げています。

東横線が地下にもぐったのが一番大きいですが、

どこから地上に出れば、目的地に行けるのか、分からなくなりました。

渋谷でスマホで地図を見ているのは、上京組とは限りません。

 

5.京王線と京浜急行は、特急券が要らない

三重県民はJRと近鉄しか利用しないため、

特急に乗るためには、特急券が必要だと思っているはずです。

でも、京王線と京浜急行は、特急券無しで特急に乗れます(座席指定なし)。

駅でいくら探しても、特急券売場はありません、念のため。

  

6.神田の古書店街は、靖国通りの北側には店が無い

最後はちょっとマニアックすぎたかな。

この理由が分かりますか?分かるようなら相当の「東京通」です。

答えは、北側だと開口部が南を向いていることになるため、

日差しで本が焼けるからなのです。