車検の見積りに行った津市一身田町の指定工場で、

リアのフォグランプが割れているため、たとえ走行に影響がなくても、

車検は修理してからでないと受けられない、と宣言されました。

(画像:まったく気付かない程度のひび)

「どうしたらいい?」と聞いたところ、

「そんなことはウチは知らない」と、まるで津市役所の窓口のようでした。

 

慌てて、津市のシトロエン販社に修理を依頼していましたが、

シトロエンらしく、部品が欠品(予想はしていましたが)。

おフランスから取り寄せになるため、修理がいつになるか分からない…

しかも概算費用は30万円

 

車検切れになったら、乗れないじゃん!!

でもシトロエンに言わせると「そんなこと知らんがな」。

 

しかし、ちょうど東京に戻っていたため、思い付き、

前に出したことのある都内の指定工場に持ち込んだところ、

すんなりと、パス(合格)しました!

時間にして2時間半、費用は8万円少々と販社の見積りの半額です。

 

これで慌てて修理する必要がなくなり、ほっとしました。

当然、シトロエン販社への修理依頼はキャンセルです。

 

いずれにせよ、どこかのタイミングで部品交換はしたいので、

気長に中古部品がネット上で出品されるのを待ちます。

ただし、シトロエン以外の修理工場で

 

それにしても、三重県の車関係者の対応っていったい…、

三重県に戻るの止めよっかなぁ、とマジに考えてしまいます。