昨日から大阪に来ています。

 

今回の交通手段は、近鉄線を利用しないで、自家用車です。

が、普通にナビの指示どおりでは面白くないので、

高速道路を使わない場合、どれだけ時間がかかるか試してみました。

 

目的地は、大阪に出張する際の定宿である「大阪ガーデンパレス」(新大阪)。

 

松阪の仮住い(自宅とは言わない)を出発したのが、13時ちょうど

長野峠を越えて上野市に入り、木津川市、四条畷市を抜けて大阪市内へという、

ひと言で表現すると、一般道をひたすら西へ向かって走るルートです。

(すごい大雑把な説明ですみません)

 

結果は、走行距離約130km、到着時間は、16時40分でした。

この間、一切休憩は取らず、ノンストップで走り切りました!

 

その後、宿から歩いて10分程度にある、元の職場の西日本支社に乱入。

居合わせた所員ひとりひとりに声を掛け、若手をイジって遊んできました。

突然の訪問でしたが、支社長からは「居ても全然違和感ないですねぇ」。

 

夕方からは、知人の箕面市にあるご自宅にお招きをいただきました。

私がちょっと落ち込んでいることを知っており、話を聞いてやろうと。

ご夫妻+看護師(精神科)のお嬢さまが温かく迎えてくれました。

 

車を運転しながらずっと思い悩んだことは、本当はまだ大切に思う人のこと

そんなことを知人のご夫妻は、「大阪人らしい」軽妙なノリで聞いてくれ、

私も悩んでいることを洗いざらい喋り、気持ちが楽になりました

 

今日は、レンガ建築を見たいので、京都の日本海側、舞鶴に行ってきます。

なので、水曜日の夜まで三重県には戻りません