いま、一番つらいのは、喪失感孤独感です。

 

俳人 尾崎放哉の作品に「咳をしても一人」という有名な句があります。

高校の国語の授業で習った際は、意味は理解できても好きになれなかった。

 

いまなぜか、この句が心に響くのです。ヤバい状況です。

 

この句が心に響くようでは「相当きている」と感じた私は、

外出の機会を作るため、オーサカに住む友人に電話をしました。

「ちょっと色々あってさ、参ってるんだけど、会ってくれないかな」。

 

電話で、元気になるには鰻を食べるのが一番!(なぜ?)ということになり、

オーサカと三重のほぼ中間点ということで、

以前も利用したことのある、奈良県の榛原駅近くの「旭亭」に行くことに。

 

私、抑うつ状態ですが、食欲はあるのです。

そりゃね、鰻重食べて、世間話しているときは元気になりますよ!

でも友人と別れて、ひとりになったときの落差が激しいのです。

 

尾崎放哉風に一句、「キーボードを叩いても一人」