最近色々ありすぎたため、

メンタルヘルスがちょっと不調になっています。

 

これでも一応、精神保健福祉士&カウンセラーの端くれです。

自分なりに自己診断(本来、診断は医師以外はできない)してみました。

 

特に今は自覚症状として、

睡眠障害(不眠、早朝覚醒)

意欲、興味の低下(何かをしたいと思わない、興味を示さない)

自己肯定感の低下(普段よりも自分を責めがち)

そのため、中程度の「抑うつ状態」と判断しました。

 

ただ、まだ知り合いの精神科や心療内科にかかろうとは考えていません。

仕事でなら「早く通院したほうがいいですよ」と相談者には勧めるのですけど。

 

私がこの症状で医師なら、まずは睡眠薬を処方するでしょうね。

 

そして改善しないなら、抗うつ剤抗不安剤と増やしていく…。

これがいやなのです。

さすがに知り合いの精神科医は、

私にベンゾジアゼピン系の抗不安剤は投与しないでしょうけど。

 

さて、どうしたものか…・

幸い希死念慮はない(突発的な可能性はある)ため、

ちょっと様子を観ることになりそうです。