先週土曜日に津市の北部をドライブしました。

一緒に行ったのは、幼稚園からの同級生。

彼女の祖母の家のあった大里山室町へ行ってみようという企画です。

 

子どもの頃、筍掘りやゼンマイ・わらび採りに連れてきてもらいました。

昔はとても遠くに感じましたが、新しい道もでき、

いまでは一身田町から30分とかからない時間で行けます。

 

到着した頃、雨が降り出したため、散策はしませんでしたが、

昔歩いた里山が大変懐かしく思い出されました。

 

車中で話題になったのが、子どもの頃のおやつ。

そのなかに「あられ茶漬け」(あられ茶)がありました。

よく彼女のお母さんに作ってもらったものです。

 

作り方はいたってシンプルで、

1.田舎あられをどんぶりの半分くらいまで入れる
2.どんぶりいっぱいになるよう、熱いお茶またはお湯を上からかける
3.塩を一つまみ入れる
4.しばらく(好みによって1~3分程度)待つ
5.好みの固さまであられがふやけたらできあがり

三重県のソウルフードらしいですが、知らない人には不気味かも。

 

久しぶりの思い出しながら作ってみました。

ふやけ具合がたまらん、うん、美味い!