松阪から津へ出るため、JR紀勢本線を利用しました。

駅は、松阪→六軒→高茶屋→阿漕→津。

 

まず驚いたこと。

移動手段として近鉄も考えられますが、

JRのほうが160円も安い!

 

ちなみに、JR=330円、近鉄=490円です。

 

さて、途中駅で「高茶屋」という駅があります。

 

 

何気なく駅の看板を見ると「たかちゃや」と表記されています。

でも私たちは子どものころから、「たかぢゃや」と呼んでいました。

 

いまは「こころの医療センター」と名称が変わっていますが、

昔は「高茶屋病院」と精神科病院を差別的に表現していましたが、

発音は「たかぢゃやびょういん」でした。

 

どっちが正しいのでしょう?

「たかちゃや」?、それとも「たかぢゃや」