私が社会人になった頃、携帯電話もあまり普及しておらず、

いったん職場を出ると「追い掛けられる」ことはほぼ無かった。

 

まず、携帯電話が普及するなかで、外出先や時間外でも連絡が入るようになり、

次に、ポータルサイトが立ち上がったことにより、

メール対応をはじめ、各種業務が「いつでもどこでも」可能になった。

 

私の場合、人事部長兼衛生管理責任者だったことで、

社内で新型コロナ感染者が発生した場合、常に対応に迫られた。

夜間、休日、夏期や冬期休暇などお構いなしの状況だった。

 

今更の愚痴になるが、

ワクチンの副反応で38℃を超える発熱で寝込んでいたにもかかわらず、

平気で業務の連絡をする社員の首を、できれば締めたいと思ったものだ。

 

そのポータルサイトからも今日で解放される。

やれやれと思う反面、無いと何か漠然とした不安な気分になりそうだ。

これって中毒症状?それとも依存症?