こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

 

 

かわいい甥っ子と一緒に

リニア鉄道館へ!

 

オバ業を楽しんでいたら

あっという間に

節入り日前日!!驚き

 

 

早々と5月の運勢予報

後半へ参ります。。

 

 

  5月の干支

 

 

 

そもそも干支とは…?!

干支は60個あり、年・月・日・時間

 

それぞれに巡っています。
 
《月の場合》
干支が1か月ごとに巡る。
1年は12か月=1周すると60か月
=5年で一周
 

 

2024年5月は

己巳という干支が巡ってきます。

(5/5~6/4)

 

 

己🌱=田畑、大地

巳🐍=初夏(土の陽、金の陽、火の陽)

 

 

己巳

 

巳の蔵干より

 

戊=劫財(20%)

庚=傷官(30%)

丙=印綬(50%)

 

十二運星=帝旺

 

 

こんなイメージ画像

 

 

 

 

夏の麦畑

 

 

 

 

稲穂とはちょっと違う

形状と時期

 

 

初夏は

麦畑の成る姿が美しい。

 

初夏の風になびく穂

澄んだ蒼い空のもとに拡がる麦畑

 

 

 

 

湿度の高い日本では

5月=初夏の爽やかな感覚は

格別の時期✨

 

 

なんだか

青い空に向かって

無邪気に

好奇心の赴くまま進んで

結果として成長しちゃえるような…

 

そんな空気感だなぁと

わたしはイメージします。

 

 

 

 

また、稲作文化の日本では

 

初夏のこの時期は…

 

田植えの時期!!

 

 

水田に、初々しい苗が

小気味よく植えられていく

 

かえるの鳴き声も

土が掘り返されて出てくる虫を狙う

白鷺や、多くの鳥たちが

水田で集う姿も目に浮かぶ

 

 

集う

育む

成長

初々しさ

 

 

 

 

5月5日が

こどもの日というのも

なんとなくイメージと繋がり

 

いきいきのびのびと

こどもたちの成長を祈るには

善き日だなぁ~♪

 

 

 

  夏は陽の氣のピーク

 

 

image

 

 

私が習った足相では

足相を十二支で鑑定することもあり

 

ふっくらと勢いのある相を

夏の十二支=巳午未にカテゴライズしたりもします。

 

 

 

 

十二支の性質を知るだけでも

さまざまな物事を

多種多様に解析できる糸口となり

とても面白いのです♪

 

 

おっと!

十二支の話は

語りだすと尽きることがないので

これくらいにして…(笑)

 

また今度~ニコニコ

 

 

  己巳の5月の吉日は?

 

 

 

 

5月の吉日は

なんといっても節入り日の

5月5日

 

己巳の月

己巳の日

 

なかなかダブルでやってくることって

ないのよね。

 

とっても珍しい日

 

 

 

 

この己巳という干支は

弁財天さまとのご縁深き干支。

 

金運・財運(人とのご縁も財運)アップの吉日

 

 

しかも「大安」でもあります

 

 

 

 

そしてね、

その月の運勢を

月の初日(=節入り日)の配置で

読み解いたりもするのですが

 

 

それで鑑みると

この5月は

財(お金・人財)や弁財天様(水・芸事)とも

縁深きひと月ともなりそう。

 

 

お金に対する見直しや

 

読書や机上の学び(芸事や研究したものごと)

自分の資質や才能、持ち味を

 

新しい豊かさへと

価値観のシフトチェンジできる時となりそう。

 

 

 

 

弁財天様と所縁ある

神社仏閣への参拝もよきよき。

 

海や湖、池など

水辺に弁財天様をお祀りする神社も多いですね。

 

 

今度「足相リトリート」を行う

佐久島にも

弁財天様の島があります👣

 

5/17には弁財天様への参拝も予定。

弁財天様とご縁ある5月に

一緒に参拝しませんか??

 

🔻足相リトリートの詳細はコチラ

 

 

 

 

また、お家であれば

水回りのお掃除をしっかり行うことも

開運アクションとなること間違いなし!?指差し

 

 

  己巳から読み解くキーワード

 

己巳のキーワード

 

人当たりよく

やわらかそうでいながら

実は内面は男性的

 

明るく優しい雰囲気

 

内面は複雑な構造

 図太さと

 ナイーブさ

 

思慮深く

合理的

 

物事を客観的に見て分析

論理的に問題解決

 

全体を俯瞰する力

大局的判断

 

目標に向かって

どんなことをしてでも手に入れる

(人を使う=適材適所がわかる)

 

人と人を無理なくつなげる

人との調和を大切にできる

上手にまとめるリーダー的存在

(縁の下の力持ち系)

 

知・情・意の力  などなど

 

 

ここから読み解くと…

 

 

    

人との出会いにも恵まれそうな予感

 

 財は人財

 人は福をもたらすもの

 

 出会いと縁と

 どう信頼関係を築けるか

 

 

目的に向かって

 色々な人と協力し合うことで

 成し得られる

 

 その際、自分本位は禁物

 そして諦めない粘り強さ、工夫

 

 

人との摩擦も考えられる

 

 (↑上項と矛盾してるとも言えますが)

 

 人と協力し合うには、

 協力してもらえるように

 しっかり伝える・伝え切ることも大切。

 

 時には譲歩しなければならないことも。

 

 ただ…

 概念的「正しさ」に惑わされること勿れ。

 

 

そんな中でも、自分自身が納得できるように動く

 

 今月は、臨機応変にしたところで

 自分が納得できていなければ

 積み上げたり進めることはできません。

 (自ら崩壊させるとか、後日変更もあり)

 

 譲歩するにも

 自分自身の内なる声にしっかり耳を澄まして。

 

 

ひと足早にせず

 手間をかけることを厭わずやる

 

 コツコツ、しっかり

 礎を築くように積み立てる

 粘りのある運勢

 

 魔法はありません。

 地味にでも、手間暇かけて

 細く長く続けていく。

 長期的視野を持ち、自分を育むつもりで🌾


弁財天様にご挨拶⛩️

 財運、芸事の神様である弁財天様
 習い事や技術向上の
 お力添えもいただけるかも✨

 お財布新調も善き時👛
 

 

 

抽象的ではありますが

こんな感じかな。。。

 

 

当たり前といえば

当たり前であり

 

当たり前のことほど

忘れがちなことでもあり

 

こんなことを書いていると

なんだか説教がましい話ばかりになり

書いている自分でも

耳の痛いことばかり

 

(きっと、上さんは私自身に伝えているのでしょう…)

 

 

 

 

こんな風に毎月未来予報や

開運について書きながら

 

 

自分自身の身を通じて

最近つくづく感じるのは…

 

遠く過ぎた過去や

まだ見ぬ未来にばかり

想いを馳せるより

 

今現在の足元(現在地)を

今、このからだで

感じられることを

味わう愉しさを

大切にしたい

 

ということ。

 

 

こんなこと、

占い師がいうことじゃないかもしれませんが

 

様々な方の人生を垣間見せいただける

占い師だからこそ

言えることでもあると思うのです。

 

 

多種多様な方の鑑定をさせて頂く中でも

痛切に感じるのは

 

みなさん持ち合わせた運勢・運気の通り

素直に生きられているということ。

 

 

出会う人には

どんな道筋を辿っても

どんな形であっても

時期は違えど

出会う。

 

こじらせているにも

その中で学ぶことがある

 

魂が生きたいように

生きていると。

 

 

無理に変えようとしたり

コントロールしたり

打ち消したり

抑えたりせず

 

自分の気持ちに

自分がキャッチしたものに

正直に生きる。

 

 

ただ

顕在的に人間の脳みそで思っていることと

潜在的に魂が欲している道筋は

必ずしも一緒ではない、ということ。

 

このギャップがね

なかなか苦しいところでもあります。

 

 

でもその道筋は

希望している通りではないにしても

大事なところでは

ピタッとタイミングも合致しています。

 

(期待する形とは違うかもしれんが

 時期的にはモロにピタッと合致)

 

 

だからきっと

心配する必要は、なにもないのだ。

 

 

善き人間でも

悪しき人間でも

みんなみんな守られているのだ。

 

※もちろん!

 持ち合わせた運勢や

 その時の運気を知ることで

 “大難を小難に、小難を無難に”

 できることもあり

 

 

 

    


親鸞聖人の悪人正機説

 
 

『善人なおもって往生を遂ぐ

いわんや悪人をや』
 

 

 

 

(宇宙を信頼していない)

善人ですら

天国へ行けるのだから

 

ましてや

(宇宙を全面的に信頼している)

悪人が

天国へいけないわけがない。
 

 

 

親鸞聖人の仰るところの

「他力本願」の意味が

最近になって

ようやく腑に落ちた。

 

(これも、その都度体験により

響く意味合いが違って感じるのも面白い)

 

 

 

何もかも他人任せという意味ではない

 

やるべきことはしっかりやりきり

あとは、どうなるかお任せ♪

 

 

ヨガでもよく耳にするのは

「結果を求めず行動する」という一文。

 

 

仏教でも

ヨガでも

 

言葉や云われは違えども

結局同じことを伝えている気がする。

 

 

なので、安心して

自分を生きたらいい。

 

その一瞬一瞬を

自由に謳歌すればいいんだと思う。

 

 

 

それでも時に迷いや不安や

何か指針が欲しい時は

 

こういう未来予報や鑑定が

歩む支えとなることは間違いない。

 

私自身の経験を通じて

それはとても味方となり力をくれるのを

実感していますニコニコ

 

 

 

お遊び的な感覚で

愉しく生活に活かして頂ければ

占い師としては最&高デス

 

 

 

と笑いに逃げるのも

わたしの特性w

 

こんな自分もオールオッケー!ニヤニヤ

 

 

 

さてさて

つべこべ宣いましたが

 

明るく元気に

初夏を楽しんで参りましょう♪

 

 

 

  


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

 


 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。

 

image