こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

はぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

忙しかった3月

バタバタしまくった3月

 

私だけでしょうか??

 

 

 

3月は

確定申告やら、卒業やら

新学期・新入学・新卒入社などなど

 

新年度に向けて

閉じたり、準備したり…と

 

 

みなさま 各々

息をつく暇もないような

お忙しい3月だったのではないでしょうか??


 

🔻3/20 春分の日に京都「晴明神社」へ聖地参拝⛩️




 

連日のように続く冷たい雨…

みぞれも降る肌寒い”春分の日”を駆け抜け

 

3/25の満月(しかも月食)でピークを迎え

 

久々の快晴になった3/27あたりから

一気に空気・運勢の切替わりを感じ始めましたね。

 

 

 

そのあたりを皮切りに

 

今まで抱えていた仕事や

やるべきことの収束を向かえ

 

徐々に、頭の中も、心も

落ち着き始めた方もいらっしゃるのでは??

 

 

 

 

🌚新月は

スタートの時

 

 

🌝満月は

応期=結果が出る時

=ここまでに積み重ねてきたものが満ちる時

 

とも言われています。

 

 

 

今回は、半年前

昨年10/15の金環日食の頃からの

積み重ねた結果が出てくる時。とか。

 

 

 

どんな「満ちた」時を

迎えられましたか?

 

 

 

 

このところ

木蓮の花がキレイですね~♪

 

 

わたし自身も

やっと落ち着いて花を愛でるような

こころの余裕が出てきました(笑)

 

あんなに華やかな存在であっても

余裕がないと

気づかないもんですね…真顔

 

 

    

自然に目を向けているか、否か。

 

 

これって、

今ここの自分を知る

とてもシンプルなバロメーターかもなぁ知らんぷり

 

 

 

 

だとしたら

焦りや閉塞感を感じて苦しい時は

 

空・雲・木・草花・水…などなど

 

 

 

 

晴れてても

曇ってても

雨降りでも

 

そんなに大それた

とびきりの風景じゃなくても

 

今見てる視点より

ちょっと高く見上げたり

いつもと違うところに目を向ける

 

それだけでいい。

 

 

 

 

自然に触れたら

視野も拡がって

 

やさしく現状突破できそうですね。

 

 

 

  4月の二十四節気

 

 

 

四柱推命的には

4月4日から

4月=卯月に入ります。

(4/4~5/4)

 

節入り時間は16:02

 

 

二十四節気では…清明穀雨

 

 

清明(せいめい)4/4~4/18

すべての生命が、清らかで生き生きとする頃。

澄み渡った空の下、花が咲き、蝶が舞う

春の喜びにあふれた季節。

 

 

穀雨(こくう)4/19~5/4

天の贈り物のような恵みの雨が、しっとりと降り注ぐ頃。

穀物たちは今年も元気に育つよう

たっぷりと栄養を蓄えます。

 

(暦生活 縁起のいい手帳より)

 

 

わぉ!

生命力感じる春爛漫!な時期ですね。

 

 

 

 

我が家の周囲は

広大な田んぼに囲まれているのですが

 

昨晩から

”かえるのうたが~きこえてくるよぉ~”

状態になりました。

 

 

 

 

今シーズン初!かえるの鳴き声

 

通年ですと

4月入ってからですが

 

今年は、

寒い連日の雨から、一気に

別世界のような20℃越えの暖かさで

かえるちゃん達も、早々に目覚めたとか?!

 

 

 

古くから伝わる二十四節気も

変化していく時がくるのかな。

 

 

とにもかくにも

4月は

「生命力」を感じる時期ですね。

 

 

 

  春は「はる」時期

 

この暖かさだと

一気に桜も満開かな?

 

 

一気に咲き誇る光景は

迫力ありそうだなぁ🌸

 

 

image

 

 

春という季節は

穏やかそうなイメージがありつつも

 

春=ハル

張る

晴る

墾る

 

 

大地がゆるみ

固まっていたものが解け出し

養分が行き渡る季節

 

と言われています。

(暦のススメより)

 

 

頭(思考)も

心も

身体も

 

「張り詰め」がちな春・ハル

 

 

思考から煽られて

こころが焦るというか…

 

やんなきゃ

行動しなきゃ

変化に対応しなきゃ

あーしなきゃ

こーしなきゃ

 

などなど

 

 

 

身体は、なんとなく

ムチッと「はる」感じ。

 

なんだか

頭(思考)や、こころの状態と

似てますよね。

 

※今年は「甲辰」という

「春」の要素が強い年運気。

通常よりも、この「ぱんぱん」傾向が強いでしょう。

 

 

浮腫むというか

ドバっとデトックスする直前の

満タンな感じ。

 

夏に向け

軽い運動などで

汗をかける身体づくりをすることが

大切な時期でもあります。

 

 

 

 

 

↑先月(3月)の運勢予報にも書きましたが

 

 

春は「活動」しないと

逆に心身を傷める

 

活動し、発散する」ことで

「巡りだす」

 

それが「養生」になる季節

 

 

だけども、

 

春は…ゆるゆる

が鉄則。

 

自分にも

他人にも

厳しくしない

 

無理せず

心身ともに「余裕」を大切に♪

 

 

 

  4月は「春土用」がやってくる

 

 

 

そうそう!

ただでさえ気難しい春ですが😓

 

それに加えて

 

4月中旬からは

季節の変わり目「春土用」がやってきます。

(4/16~5/4)

 

カオスの土用(笑)

 

土用の養生法については

また後日投稿しましょかね指差し

 

 


 

 

春の4K(寒暖差・強風・花粉・黄砂)にも負けず

 

みなさん、ご陽気に!

 

4月もできるだけ(笑)

ご機嫌さんで参りましょう♪

 

 

4月の干支・運勢予報は

後半に続きまーす。

 

  


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

 


 

 

 イベントお知らせ

 

 

月イチサロン@覚王山 open day

 

4月は、27(土)!

 

 

 

 

✅👣佐久島リトリート開催決定!

 

2024年5月17日!

 

 

 

    

ご予約&お問合せは

下記LINE公式にご連絡ください

 

 


 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。

 

image