こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

 

 

閏年の2月を過ぎ

カレンダー上では3月に突入。

 

みなさま、ごきげんいかがでしょうか??

 

 

ぽかぽか陽気と思いきや

なんだなんだ?!この強い風は?!

 

The 春の嵐

という感じですね💦

 

あ…春一番って

もう吹いたのかな…?

 

 

 

 

2~3月というのは

春分前のこの時期は

何かが「はじまる」直前の

”準備”の時期。

 

卒業、入学、

引越し、移動などなど

 

バタバタ気忙しく

お過ごしの方も多いのではないでしょうか?

 

 

特に「甲辰」の今年2024年の運気は

スタートダッシュ感が強く

ずっと抱えて走ってる方も多い気がします。

 

 

とじる」時期の”師走”とは

また一風変わったバタバタ感…

 

そんな気忙しい春にも

ホッと自分のリズムを思い出すことも

大切にしたいですね。

 

 

さて、3月の運勢。

 

まずは 暦だよりからスタートです🌸

 

 

 

  3月の二十四節気

 

🔺ご縁あり手元に来てくれた御雛様と絵葉書@母作

 

四柱推命的には

3月5日から

3月=弥生に入ります。

(3/5~4/4)

 

節入り時間は11:23

 

 

二十四節気では…啓蟄春分

 

啓蟄(けいちつ)3/5~3/19

冬ごもりしていた虫や動物たちが目覚める頃。

土の中からうららかな春の光の中へ、みんな生き生きと出てくる時期。

 

 

春分(しゅんぶん)3/20~4/3

春も半ばを迎え、昼の長さが夜とほぼ同じになる頃。

ぽかぽかと陽気にあふれ、桜が咲き、タンポポが野原を彩る春爛漫の季節

 

(暦生活 縁起のいい手帳より)

 

 

 

先日🔺こちらの記事にも書きましたが

 

3/5 節入り日=啓蟄

 

地中からいろんな生物が

目覚めの時を迎える時期です。

 

 

 

 

なにやらムクムクと

いろいろ出てきそうな感じですよね💦

 

 

春は「デトックス」の時期でもあります。

(春は花粉症とかアレルギー発症しやすいよね)

 

 

なんとなくイメージ湧きますよね?

 

地中奥底に溜まった「」みたいなものが

ふわ~っと浮き上がってくる感じ。


地中奥底に溜まった「澱」

=無意識に溜めてたこころとからだの「澱」

とも言えますかねぇ…。

 

 

 

 

そして、そして

最近は「宇宙元旦」とも言われる

春分」の日

 

今年は3月20日

 

春の極みのとき

 

西洋占星術では

「一年のはじまり」なんですよね。

 

 

ここまで来てやっとこさ

スムーズに2024年が大きく動き出していく。

 

そんな3月の気運です。

 

 

  春は「風」の季節

 

 

 

ここ数日

みなさん実感されているかと思いますが…

 

このぽかぽか陽気と

嵐のような強風。

 

春は「陽気」の季節でもあり

 

そして…「風」の季節でもあります。

 

風が吹くと

ものごとが動き出す

 

動き出す季節=春

 

ほんと、昔から言われている

「ことば」って面白い。

 

 

うふ♡ なんか、昭和っぽいw

 

 

春の「邪」は「風邪(ふうじゃ)」

 

ものごとを動かす力は

同時に「しんどさ」を作る原因にもなりえます。

 

 

春は一気に陽氣が上がって

アップアップ気忙しく

思うように進まないと

ぷんすかイライラしがちむかつき

 

 

その焦りでね、

心身に余裕がなくなっちゃってると

風邪にヤラレちゃうのよね悲しい

 

 

春は、やさしい顔をしながら

意外と気難しい季節

 

 

心身ともに

風邪に「揺さぶられない」ような

養生が必要哉。

 

 

 

 

でもねぇ~

「養生」と言っても

「休む・寝る・横になる」ではないのよね。

 

 

 

特に、春は

「活動」しないと

逆に心身を傷めます。

 

「活動し、発散する」ことで

「巡りだす」

 

それが「養生」になる季節。

 

けれども

 

がんばりすぎず

「ゆったりと」が大切🌸

 

 

くぅ~!

きむずかしーーーー不安

(自分のようだ…)

 

 

これ以上細かく書きすぎると

脳みそが受け付けないと思いますので

これくらいに…

 

 

 

え?季節の養生法を

もっと知りたーーーい!!という方に

 

こちらの「陰陽五行お話会」をオススメします♪

 

 

初回は4月13日(土)

 

すでに残席1名です(3/1現在)

気になる方はお早めにご連絡くださいマセ指差し

 

〜〜〜〜〜

 

3月の干支については

後半に続きまーす。 

 

  


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

 


 

イベントお知らせ

 

✅4/13〜始まります!陰陽五行お話会☯️

 

 

 

 

 

 

月イチサロン@覚王山 open day

 

3/23(土)、4/27(土)

 

 

 

 

 

 

✅👣佐久島リトリート開催決定!

 

2024年5月17日!

 

 

 

 

 


 

 

 

 👣足から心にアプローチ!まの式足相の講座

 

 

 ☯️学びながら、自分を知る!四柱推命講座

 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。

 

image