こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

🔺私のオアシス=ことほぎ茶屋にて

 

 

濃厚だった1月を越え

もうすぐ立春。

 

ということは、

長く感じた「冬土用」も、もうすぐ終わり。

 

冬土用(1/18〜2/3)の間に

体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?

 

 ※特にのど風邪の方が多い気がします。

  1月の「乙丑」という干支の影響もあるのかな?

  「乙=咽頭部」の意もあり、喉に影響か?

 

 

早くスッキリしたい気持ちと

何か始まりそうなソワソワ感。

微妙なこころの動きを感じる今日この頃。

 

(文章書いてると、

 いつもポエムっぽくなるな…エモい感性w恥)

 

 

 

 

自宅近くの白梅も

もう、ちらほら咲き始めている。

 

 

色んなところで

春の息吹を感じます。

 

---------------

 

今日、ヨガクラスの時

お客様も、私自身も

じんわ~りと、汗が…

 

冬場と同じような動きをしているのに

からだの反応が

なんだか違う。

 

なんとなく春仕様

なんとなくクリスタル

(思いつくことをすぐに言いたがるw)

 

 

 

 

からだは正直。

そして健気に、勝手に適応してくれる。

 

我々は

季節の中で生きているんだなぁ~。

 

 

あぁ、春近し。

 

そりゃ、あーた(あなた)、

もうすぐ立春だもの。

 

 

立春直前の2/3節分には

コチラの企画”ヨガで大祓い”はいかが??

 

 

 

そんなこんなで

本格的に2024年の幕が開く

2月の運勢スタートです指差し

 

 

  2月の二十四節気


 

四柱推命的には

2月4日から

2月=如月に入ります。

(2/4~3/4)

 

節入り時間は17:27

 

 

2/4 節入り日=立春

 

 

もうすでに

歳運「甲辰」の運気を感じまくりですが

 

この立春が

2024年(甲辰年)の本格的な幕開け。

 

 

二十四節気では…立春雨水

 

立春(りっしゅん)2/4~2/18 

旧暦では、一年の始まりは立春からとされていました。

梅の花が咲き始め、折に触れて春の兆しが感じられます。

 

 

雨水(うすい)2/19~3/4

降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃。

山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。

 

(暦生活 縁起のいい手帳より)

 

 

 

 

立春

 

文字通り=春が立つ。

 

初春

新春

迎春

 

ん?お正月によく見る字面。

 

本来は、この時季に使う言葉なのだ。

 

 

春の訪れを感じる字面🌸

なんとも福顔になる感じ。

 

おかめフェイス♡(春っぽいよねw)

 

 

 

  旧正月ってなに?

 

旧正月とは

旧暦のお正月(1月1日)のこと。

 

 

旧暦とは

明治5年(1872年)まで使われていた

太陰太陽暦(たいいんたいようれき)のこと。

 

 

太陰太陽暦は

月の満ち欠けを基準としており

季節とズレがないように

太陽の動きも考慮に入れた暦。

 

 

明治5年に

太陽の動きを基につくられた新暦(太陽暦・グレゴリオ暦)が採用され

それ以来、日本では新暦の1月1日を正月としていますが

 

他の東洋の国々では、今も

旧正月を「正月」とされています。

 

 

1872年からの話なので

いうても150年余りの歴史なのよね。

 

我々のDNAには

太陰太陽暦と共に暮らした感覚の方が

根強く残ってそうだな。

 

 

その旧暦のお正月=旧正月

今年は2/10(土)

 

この2/10は

✅旧正月

✅新月

 

そしてトドメに

2024年の歳運「甲辰」と同じ

✅「甲辰」の日。

 

なんだか、ニオイますな真顔

 

はじまり感

 

お正月に出遅れた感があったり

お正月からの一ヶ月で状況が変わった方には

 

計画を見直したり

この日を目安にスタートするのもオススメです指差し

 

 

  2月の運気ポロリ出し

 

2月の干支については

別投稿で書きますが

 

2月の運勢を

チョイとポロリ出しすると…

 

---------------

 

この2月は

春の暖かな太陽の光を浴びて

芽吹きだす🌱

というような運氣🌞

 

 

 

ここ数か月の間に

懐深くで温めてきたものが表に出始めたり

やることてんこ盛りな数か月がスタートする!

なんて方も

いらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

地中から芽吹く時が

一番パワーが必要になります。

 

 

 

 

(閉じる・慎む)から

(開く・芽吹く)へ

 

 

一番エネルギーがかけ離れた領域へ

 

 

皆様にとって

朗らかでたのしい

新春の幕開けとなりますように🌸✨

 

 

  


 

 

 

運気はグラデーション。

 

季節が巡るように

徐々に移り変わっていく。

 

 

今書いたことは

ほんのひと匙のエッセンス。

 

生まれもった干支によって

影響を受ける時期も様々。

 

 

 

あなたが行きたい方向へ向かうための

一つの道具として、

運気予報を活用してもらえたら最高デス飛び出すハート

 

 


 

2024年のお知らせ

 

甲辰の年は

「本物・主軸」を育める10年の始まりの年。

 

✅そんな2024年の【新春🌸鑑定】受付中🐉

 

 

 

陰陽五行お話会(計4回/年)

 4月より開催予定(企画中!)

 

 

🔻陰陽五行養生法ってなぁに??

 

 

 

 

✅【まの式足相👣】5月にリトリート

 

 


 

 

 

 👣足から心にアプローチ!まの式足相の講座

 

 

 ☯️学びながら、自分を知る!四柱推命講座

 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。

 

image