こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

 

私は、今日が仕事始め。

 

オンラインヨガでしたが

お客様にクラス提供しつつ

自分自身も動いて初ほぐしw

 

 

毎朝、軽く歩いてはいるけども

やっぱり集中して身体を動かすと

気血水の巡りが違う~♪

 

「動く」っていいですね~。

 

「運動」は

「運を動かす」と書きます。

 

文字通り!

身体を動かせば、氣の巡りも変わる。

 

運気も「氣」ですから。

 

 

息=いき=生(い)氣(き)

 

と聞いたことがあります。

 

呼吸で「氣」の巡り方も変わります。

 

からだが変われば

こころも変わり

あたま(思考)も変わりますよ。

 

 

当プラスとマイナスの

オンラインヨガ

 

来月2月3日の節分に

「節分ヨガ祭」と題して無料開催します。

 

image

 

気になる方は

本文下のLINE公式より

ご連絡ください。

 

 

おっとっと!

また話が長くなっちまったw

 

1月の運勢、はじめます。。。

 

 

 

  1月の二十四節気

 

 

四柱推命的には

1月6日から

1月=睦月に入ります。

(1/6~2/3)

 

節入り時間は午前5:49

 

 

カレンダー的には

すでに2024年ですが

 

四柱推命では、立春が年の始まり。

 

1月はまだ新春ではないのです。

まだ 癸卯年~

 

 

 

二十四節気では…小寒大寒

 

小寒(しょうかん)1/6~1/19)

寒の入りとも言われ、寒さが一段と厳しくなる頃。

冬本番を迎え、雪合戦や雪ぞりなどの雪遊びが楽しい季節

 

 

大寒(だいかん)1/20~2/3

一年のうちで、一番寒さが厳しくなる頃。

雪も深く積もりますが

この寒さを越えると暖かい春が待っています。

 

(暦生活 縁起のいい手帳より)

 

 

晩冬

冬の終わり頃

 

一年で一番寒いこの時期を抜けて

今年は2/4に立春を迎える。

 

 

晩冬~初春へ

 

‥‥そう

季節の変わり目。

 

1月には「冬土用」が待っています。

 

 

 

 

今回の冬土用

1/18~2/3

 

 

1月=「丑の月」の土用ですから

真逆(七冲関係)の「」に関わるものを

食べたらいいのかな??

 

どーやらやっぱり

ひつじの「」がつく食べ物や

未の季節色の「赤い」食べ物が

縁起物だそうな。

 

ひじきが良さそうやね。

 

赤い食べ物だったら

先日投稿にも書いたクコの実とか、バッチリ♪

 

 

 

冬から春へと

 

極寒から、雪解けの芽吹いていく春へ

 

 

image

 

 

温度ってのは、

熱いものから冷たい方へと伝わりやすいのに

冬→春は、その逆だものね。

 

そりゃエネルギー要るわぃな。

 

一年の中でも

大きな切替わり時期ということが分かりますよね。

 

スイッチが切り替わるような変化ではなく…

 

ふたつの季節のエッセンスが

フクザツに入り交じる カオス的な感じ。

 

 

image

 

 

とにもかくにも

古くから「土用は体調を崩しやすい」と言われていますし

注意が必要だということですね。

 

 

image

↑土用は「悩み過ぎ」注意やな。

 

 

  冬土用はまだまだ先だけど…

 

今年のお正月は

全国が揺れた

あの大きな地震から始まり

被災地のことを思うと

「おめでとう」と言葉も言い難い感じではありますが

 

全員で落ち込んでいてもいけません。

 

ひとりひとりが

ニッコリできるよう

波動をあげて

 

その波動が

身近な人達~広く多くの人へと

響き合うよう

やさしい気持ちで過ごしましょう。

 

 

小さなことから

コツコツと

 

できることを

やっていく

 

 

年末年始で

大いに食べ、飲み

運動もせずに…(笑)

 

Uber EatsのCMみたく…w

 

通年通り、こんな感じで

お正月を過ごせた方は

そろそろ、胃の調子を整える時。

 

 

明日は1月7日は「七草粥の日」

 

 

 

胃にやさしい食べ物で

自分にやさしく

 

 

 

って、また食べるんかーい(笑)

 

食べれる時は

ありがたくいただきましょう。

 

ご馳走様🙏✨

 

 

からだも

こころも

健康第一

 

 

選べる環境下にある人は

まずは自分自身を置いてけぼりにせず

ひとりひとりができることを…🍀

 

 


 

2024年のお知らせ

 

甲辰の年は

「本物・主軸」を育める10年の始まりの年。

 

✅そんな2024年の【新春🌸鑑定】受付中🐉

 

 

2/3には【節分祭】🧘開催予定

 

 

✅【まの式足相👣】5月にリトリート

 

 


 

 

 

 👣足から心にアプローチ!まの式足相の講座

 

 

 ☯️学びながら、自分を知る!四柱推命講座

 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加

または「@mll4722n」を

LINE IDにて検索ください。

 

 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。