こんにちは。

プラスマイナスの まつたにゆきこ です。

 

🔻プロフィール

 

今日は四柱推命でもおなじみの

陰陽五行をベースにした「養生法」のお話。



お正月三が日を超え

そろそろ胃の調子が…おかしいぞw

なーんてなってませんか??


 

通年よりも

暖かいお正月ではありますが

 

とはいえ「冬」は「冬」

 

冷えますよねぇ~

 

それに加えて

師も走る師走の忙しさから

年末年始のパーティーシーズン!

 

暴飲暴食に

プラスα 運動不足

食っちゃ寝 食っちゃ寝 ご~ろごろの日々

 

一気に浮腫みがちに。

 

なるよねぇ~


 

暴飲暴食は

消化する胃に血液(エネルギー)が偏るので

身体は冷えるのよね。

 

運動不足は

素人考えでも、冷えるっつーか

「よどむ・停滞する」ってわかるよねw

 

 

浮腫むから、冷えるのか

冷えるから、浮腫むのか

 

卵が先か

鶏が先かw

 

・・・・

どっちもーーーーー!!

The 悪循環

 

冷えと浮腫みは大の仲良しコンビなのだ💙

(仲良しだったら、ええじゃなぃか!と言いたくなるがw)

 

 

そんな寒い「冬」の季節はコレ。

 

「腎」の季節

「黒」の季節

 

冷え&浮腫みの季節には…

 

腎の「黒」の食べ物!

 

 

今の時期なら

おせち料理の黒豆や昆布じめを食べたり

 

他には

暖かさの象徴=太陽の「赤」で

エネルギーを補うのがオススメです。

 

 

わたしが最近ハマっているのは…



 クコの実 白湯

    

① クコの実(コジベリー)12粒ほどをカップに入れて、湯を注ぐ

  (クコの実は熱に弱い成分が多いため、一度沸騰させた後、少し冷めた湯を注ぐのがポイント)

 

② 5分ほど置いて、クコの実がふやけるのを待つ

 

③ 湯に色がついていればOK!

 

④ ふやけたクコの実も食べながら、白湯を飲む

 

※お好みでブラックペッパー(粒)を

 2粒ほど入れるのもOK

 

※しもやけの方には、

 上記クコの実白湯に陳皮(乾燥したオレンジの皮)を少量入れる組合せもGood!

 

 

ハッキリと効能は書けませんが

こんなことに効果があるんだそうな。

 

    

 

・眼精疲労

・血管強化

・心臓のサポート

・血流促進

・保湿効果(養潤作用)

・美肌効果

・肝臓脂肪の蓄積抑制

・体力アップ

などなど

 

この白湯は

昨年11月に

市野さおり先生に足裏分析して頂いた際

教えて頂いたレシピ。

 

この本にも書いてあります。

 

 

 

一杯飲むと、排尿もスムーズスッキリ

(溜め込んだむくみ=ムダな水分が、放出?!)

 

ムチムチ系のワタシの手足が

心なしかスッと小さくなり

骨身を感じるほどに…

 

って、マジかーーー(笑)

 

ちょっと経つと、アンパンFaceも

ちょいとスッキリしてくるという…

 

まぁ、個人差はあると思いますがw

 

 

健康有効成分が

なんと!40種類以上含まれているクコの実。

 

最近じゃ、オシャレに

コジベリーという名で

スーパーフードとして

存在を見直されているクコの実ちゃん❤️

 

ほんのり甘く

白湯嫌いの方でも

美味しく飲めると思います♪

 

是非ともお試しあれ~指差し




活字で
「養生」とか、
「五行」とかって聞くと
なんだか小難しく感じますが
 
意外とシンプルだし、簡単。
生活にもムリなく取り入れやすいことばかり。
 
 

 

 

ゆるりと、楽しみながら

慈愛・自愛養生しましょうぞ♪

 

 

 

 

 

 

🔻各種講座のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プラスマイナス【公式】LINE

こちらでは、

イベントやキャンペーン情報など

お届けします。

 

今後プレゼント企画なども行う予定です♪

(毎月、吉日カレンダー🗓プレゼント中!)

 

よろしければご登録の方、

よろしくお願いいたします😊

 

 

スマホの方はこちらをタップしてください指差し

友だち追加
または「@mll4722n」を
LINE IDにて検索ください。
 
 

パソコンでご覧の方は、スマホで

下記「QRコード」をお読み取りください。