ブロ友ひげさんがめだか隔離容器を自作されていた

 

メダカの採卵時期にズレがある、成長が抜群に早い

等の理由で針子の成長が一定ではないので稚魚の個体差が出る

で、大きくなった子が兄弟を食うのです・・・・

結果、針子が激減します

それを防ぐのは

大きな子を小さなネット容器の わけぷかに入れて隔離します

逆に、小さな子を入れたりもします

 

しかし

狭いところに入れると、ストレス溜まるだろうな、とか

ジャンプするよな

とか思うんですよ

 

昨日のひげさんのブログで紹介されていた物を

早速作ってみました

100均のスクエア収納BOX どこがスクエアなのか解らないが

370mm×250mm×115mm 高さがもう少し欲しいけど

深いものは200円になるので我慢した

6個買ったが、1個はN-VANのシート下収納ボックスに使えるかもと残している

 

ジグソーで穴をくり抜き、コーキングして網戸の残骸ネットを貼り付けた

 

どうよ

このパクリの早業

タモといい、この隔離容器といい

ヒゲさんの作品をまたマッハでパクってしまいましたわ

 

コーキングは相変わらず苦手です

はみ出るし、一定にならないし

手に付くし・・・・

 

という訳でこの時間はコーキングの乾燥中です

 

 

 

タイヤは月曜に東京を発っていますが

大型荷物のせいかまだ到着していません