何時から栽培したのだろう

この間、植えたような気がしているのだが

基地のミニトマトが赤くなり始めた

これと

これ

2本の苗に各1個づつ赤くなっている

 

もう食えるのか

 

妻は色々な品種を植えており、気になって青いやつを食ったら吐き気がしたらしい

実は昨日も食ってひどい目にあったのに忘れていたらしい

それを聞いているので食うのに勇気がいる

そうこうしている間に妻がこっそり食うかもしれんので

早めに食わねばならない

 

 

今日は地元民総出で水田の電気柵を設置した

全ての水田をこのように囲っている

分担して1時間半くらいで設置できる

これで稲刈りまでの3ヶ月間獣の侵入を防ぐ

 

相当以前は、シシなど居なかったんですよ

恐らく山間部から対策されて、徐々に平野部に降りてきた、と考えています

なので更に平野部にこれから移動してゆく、という流れです

 

田植え後の苗も例年通り順調です

メダカの針子も稚魚になりつつあり大きさ選別が急がれます

 

先日の袋角ですが

水から引き上げるのが早すぎて

血がに染み出しています

乾燥中なのですが、乾くと白さが増しますね

これは先端が壊れたので柄やわんこのおもちゃ用ですね