何年も狂ったように続けてきた建築系DIYが落ち着いたら

一気に全ての行動が億劫になってきた

暑いから、寒いから、疲れたからと勝手に理由をつけて

目の前にある、やりたいことだけを中心にやって過ごしている

やらねばならぬ事はあるのに

 

昨日捕獲した鹿から採取した袋角の処理をおこなった

毛の生えている部分は角の支柱で骨である

生え際が角と骨の境目で、この部分を毎年折って越冬するという繰り返し

 

このまま置くと、皮が腐って鼻が曲がるほど強烈な悪臭を放つので

皮を剥いて処理しなければならない

 

カッターナイフを使い剥いていく

1本剥いたところ

 

微妙に独特な匂いがする・・・

 

昨日、スイレンさんが言っていたように

ゴボウの皮を剥く感じ

皮に細い毛が生えている・・・・ きもい

 

最終的には皮の横を血液が流れて角に溝が出来ているのだが

ふっと思い出した

完成した角を切断して柄とか、犬のおもちゃを作る時に見たのだが

輪切りにした角の中心辺りはスカスカでというか詰まっていないのだ

ご覧の通り中心に血液が流れている様が見られる

これは骨の部分だが、角の部分はもっとスカスカだ

と、言うことは角の内部から徐々に成長し形を作って行くと思われる

 

うぅっ きもい

 

軽く洗って天日干し

剥く前、先端は丸かったが、剥いてみれば尖っていた

と、いう訳で初めて袋角を剥いてみました

特にこういう角が欲しくて手間をかけているわけではなく

市の処理施設に持ち込む場合、角を切らなくてはならないので持ち帰っているところです

 

ちなみにこの角の生える前はポコッと丸く持ち上がりますが、なんと精力剤になるらしい・・・

一度剥いて輪切りにして焼いて食べてみましたが(食ったんかい)おいしくは無かったです

が、食後なんかそわそわした気がします 親子三代で食いました(^_^;) 薬事法でも出てくるらしい(ほんとかよ)ので

一度お試しください (いらねぇよ)