順番で班長が8年に1回やってくる

来年がその年

班長になると神社掃除が年4回ある

急な山道の参道を事前に掃除するのだが

箒ではなかなか大変な仕事

ブロワーでぶっ飛ばせは簡単だな、と

 

私はエンジンブロワーは持っていないけど

これはある

小型のブロワーだがかなり強力です

これを外で使えないか?

12Vのバッテリーを100Wに変えるアイテムを買った

750Wまで使えるタイプ

150Wまでなら持っているが、630Wのブロワーは回せなかった

他にも

角のを切るレシプロソーも現場で使える

 

バッテリーは

小型の20Aをと考えていた

早速接続して稼働するか確認してみた

ブロワー、レシプロソー共に稼働しましたわ

しめしめ

とここで気付いた

バッテリーが何分持つのかと

2000W÷630W=3.17分 ?  この計算式で合ってますか?

もしかしてこのバッテリーなら3分しかもたないのかと

60Aのバッテリーなら9.52分?

エンジンを回しながら使えば何ら問題は無いのだが

バッテリー単体だとマッハで電池が無くなる という事実に今更ながら気づきました

またふっと思いついたのですが

コードレスの集塵機はいくらするのか?

ハイコーキ18V本体のみで9680円・・・・意外と安いではないか

当然パワーは100Vの方が強烈だと思いますが

これは最初からコードレスを買うべきだったなと思いました

まあこれはこれで使える場面はあると思います

 

ブロワーって何が便利かというと、基地に舞い込んでくる枯葉やホコリをぶっ飛ばしてくれるのです

なんとぶっ飛んだホコリなどが、漏れなくメダカ水槽に入る・・・・・

という訳で

基地では使えなくなっていいます

なので基地の掃除は、爆吸のサイクロン集塵機で掃除しています

話がそれてしまいましたが、道具を買う前には色々検討してから買うように、といういつものお話でした