孫がこの春中学に入学して、色々見学して選んだ部活は陸上だった

最近の部活は以前と違うらしい

競技ではなく楽しむ部活

父である息子も、娘も陸上部だった

まさに競技の極めつけ

死ぬほどキツかったとこぼす息子

 

孫はずっとゲームをやっている

外で元気に遊ぶ事は少ない

そんな孫が一気に部活に目覚めた

 

今日は何かの大会があるらしく

朝から親子で競技場に向かっている

祖母である私の妻も先ほど観戦にでかけた

 

 

私は

普段と変わりない

今日は地元神社の春の大祭に出かけてきました

 

作成している壁掛けスライド丸鋸の集塵機能がさっぱりです

丸鋸をアルミベースに乗せてシャフトをスライドさせているのですが

この、アルミベースと台との間の35mmのスペースを囲って吸わないと

粉塵が舞います

 

粉塵は

刃の接触面から手前に吹き上がるので、この狭い部分にカバーを付けて集塵機で吸い取ればいいのですが

35mmの空間部分のカバー設置方法が解らない

 

丸鋸に付けた純正のオプション集塵アダプタも35mmの空間があるために機能しない

 

製品のスライド丸鋸の集塵は

刃の所にあるゴムで集めて後ろのパイプの所で吸うのでほぼ完璧に集塵できる

要は、刃と部材の切断箇所に集塵カバーを付けて吸い込む事です

上の写真を見て気づいたのですが、最後に押し切る部分に丸い空間が有りますね

集塵カバーであるゴムの逃げ場所

私の自作には、固定ガイドがキッチリ収まっていて刃の隙間しか無いので

カバーを付けられない、という事ですね

この部分です

この切込みが入っているアルミフレームを左右25mmづつ計50mmくらいの幅で

カバーが通る道を作ってやる

更に、丸鋸ベースの前をくり抜き此処に集塵カバーを作って集塵機で吸い取れば集塵するな、と

刃と丸鋸ベースの間のくり抜き

この刃の前の部分を20mmほどくり抜く・・・・・

ダメですね、集塵カバーが付けにくいです

ふむっ どうしたものか

この丸鋸部分を丸ごと囲って強制的に吸い取る方が効果的な感じ