昨夜23時14分の地震

緊急地震速報が鳴り響きました

何度聞いても怖いです

PCをヤフーの

リアルタイム震度(強震モニタ)

に切り替える

リアルに地震の発生状況と揺れの流れが目視出来ます

 

豊後水道と言えば、近くの愛媛にブロ友001さんがいらっしゃいます

常日頃から地震関連の記事をアップされ、14日にも地震雲を撮影されていました

地震対策も色々準備されてしいらっしゃいます

まさに予想的中で驚きました

幸い怪我もなく大丈夫な事が確認できましたが

地域の状況の情報がまだ伝わって来ないので心配しています

 

 

さて、昨日からコードレス充電工具のバッテリー充電器の設置場所を作っていましたが

先ほどほぼ完成しました

設置場所は、バッテリーステーションの下になります

 

使っていらっしゃる方はお解りかと思いますが、バッテリー充電器ってかさばります

さらに充電する時は、一々コンセントに挿して、充電後は抜き取り仕舞うという動作が必要です。これは充電器に通電されているからです

基本、日常的に使用するこういった物は、常時設置し即座に使用できる状況が実に好ましいですので作成に至った訳です

電源を抜き差ししないために、専用のコンセントを作り更にこのコンセントにスイッチを付けて充電器のコードは常時差し込んだ状態にします

使う時にスイッチオンで充電器が使える状態になる、ということです

私は素人なので、使用頻度は少ないですが、これがあると片付くし、即使えるしで便利であります

気持ち的には、塗装するなり、格好良くするなりして、設置場所も考えろよみたいな所がありますが、第1作目なのでしばらく様子見です

※発見したバッテリー裏ワザ

完全放電して充電出来なくなったバッテリーを充電可能にする、という技です

満充電されたバッテリーと直結して予備充電したら充電できるようになるそうです

これは自動車用高機能バッテリー充電器にも付いている機能ですが、バッテリーは完全放電すると充電できなくなるので、そんな時は少しだけ充電したら充電可能になる、という事だけ覚えて置きたいですね

 

さて今日は、チャリのブレーキレバーが届きました 早い到着です

アルミ製のブレーキレバー 2個で込み込み1,533円 安すっ(^_^;)

ホームセンターでグリップを買ってきて同時に付け替えたいと思います

変速機は無事付けられましたよ