仕事で使っている罠の部材の話です

 

罠に必要な金属部材は10種類です

腐食を避ける為にアルミとかステンを使っています

在庫しているボルトとナットが少なくなりました

 

各1000本買っていたのですが、残り少なくなりました

罠本体に6組のボルトとナットが要ります

 

このステンボルトやナットって、ホームセンターで買うと高いのです

10個セットで数百円 せめて100個セットとかあれば良いのですが有りません

なのでネットで買います

 

以前はヤフオクに安いねじ屋さんが居たのですが、今は居ませんでした

いつものミスミに発注します

最近、ミスミは昔のアナログなカタログを作って送ってくれました

昔はこれが当たり前でしたが、今はWEBカタログです

紙だと見ながら探せるので容易に欲しいものが見つかります

そう、欲しい部材があっても名前が解らねば検索できないのです なのでアナログなカタログに要望があったそうです

で、今日はこれを発注しました

この品番を入力すれば

簡単に検索出来て発注が簡単になります

 

ミスミはの価格はスライド制を採用していて、大量に購入すると1個3円の物が1.8円になったりします

今回はM4ステンナット1500個とM4皿ネジを750本×3箱発注しました

購入価格は、込々1個1.848円×3,750個で6,930円です

計6,930円を見た時は、高っと思いましたが実はホームセンター価格を思えば激安なんです

これで、多分昇天するまで使えると思います

 

コーススレッドもですが、ネジ類は使いたい時にさっと出して使いたい部材

手元の在庫が少なくなると不安になります

 

今夜は当家5代目の中学入学前祝で焼肉をやりました

近くのでかいスーパーの肉

このスーパーの肉はうまいです

妻が精肉担当者に聞いて選んでもらったやわらかい肉でしたが激うまでした