2024/3/13 R5年分確定申告書を所轄税務署に提出

昨夜、0時過ぎまでかかって妻の分と私の分を作成しました

私は国税局の申告システムを使っています

結果は、妻は非課税

私は・・・・

なんと年金生活者なのに5万課税 (^_^;)

原因は、年金満額支給と獣退治成果が自己ベストを記録したこと、軽トラ原価償却が終わったことです

なんてこった これで市県民税と国保料、介護保険料が一気に跳ね上がります

ふむっ

これを恐れて今日まで申告を渋っていたのです

納税を恐れてはいけません

ましてや、負担や納税を恐れてパートしたり勤務制限をするようなことは避けるべきです

 

課税されても10-20%なので断然稼いだ方が得なのです

ましてやパート主婦だと老後の年金はヤバイです 熟年離婚もありますので真剣に考えておく必要があると、私は思います

妻は普通に勤めていましたので年金は私とほぼ変わりません

 

さて、昨夜は確定申告も完了し、一杯飲もうとパソコンを移動したら

突然、画面が消えました

ん?

なんだ、なんだ

このマシンは退職前に買っておいたライフブック

当時のスペックで最強な物を選んで富士通に組み上げてもらったマシン

近年、SSDに変えて、バッテリーを更新したばかり

SSDはクルーシャルを使っているのですが

もしかして、これなのか?

実は基地で使っているサブのバイオ13年目

これもクルーシャルのSSDに交換しているのですが、1年で壊れました (^_^;)

今は格安のSSDを搭載していますが、少し遅いですが問題ないです

幸いHDDなら

そのまま残しているので復活は可能ですがね

色々なデータがぶっ飛んだ可能性があります

えぇぃ 壊れていたら買うてやりますわ

と開き直り

 

という訳で

やっと完了した確定申告、と喜んだら課税

寛ごうとしたらパソコンクラッシュという

事件が起きた、というお話でした

 

ちなみに今日は午前、週半ばパトロールでしたが捕獲は依然止まっています

ただ、地元で濃いシシの気配がありました