溶接を始めて4回目

ベルトサンダーガイドを自作する

 

最初に作った50mm幅のガイドは狭すぎたので

更に倍の幅に改造すべく作成するという企み

 

用意するのは

50mm×50mmのLアングルと平版

これを必要なサイズに切る

切るのは鉄鋼用マキタの切断機

切れたら気合を入れて溶接を行う

 

一応、出来た

溶接出来ているのか・・・

研磨してみると隙間が目立つ、というか隙間だらけ・・・

裏は研磨出来ない

 

表と裏と横を溶接しているから、多分大丈夫だろう・・・・

終わる頃に少しコツが解った

私は溶接中の移動が早いのだ

ゆっくり溶け流す感じで進めればいい事に気付いた

ゆっくりね (^_^;)

まあ、今回はここまで

 

サンダー本体に設置してみる

直角も決まり、ヤスリとガイドの隙間も前回より広い

研削治具を載せてみる

おおっ、いい感じで載っているではないか

前回はこれの半分だったので如何に狭かったか解りやすい

 

溶接機は半自動の、ニョロニョロと出てくる溶接機

今回で人生4回目の溶接なのだが

まだコツが掴めていない

講習は受けていない初心者

YouTube先生に何度か聞いて実戦している

 

仲間の祐ちゃんも同じマシンを持っているが、まだ未使用 (^_^;)

今回同じサンダーと治具を買ったので初溶接をするだろう

 

有ればいいなと思っていた溶接機

使ってみれば面白い

今回のように簡単に改造できたり出来るし

新たにあらゆる部品が作れるのでとても魅力的だ

早く買って置けば良かったです