軽トラの板バネで刃物を自作しているのだが

削って刃物の形にするのに時間がかかる

 

削る方法は何種類もあるのだが

何か効率的で綺麗に仕上がるかは人其々であろう

 

最初はディスクグラインダーの研磨砥石を使ってやっていたのだが

裏表で形が揃わない事が多々発生

 

YouTubeを見ていると、研削する時に治具を使っている場面があった

調べると販売してあることも解ったが、1.5万-2万とかなり高価

なので自作に至った訳だが

この治具に板バネをセットして、ベルトサンダーで削るのだが

誠効率が良い、ほぼ一日で両面の形が作れる

この治具の良い所は

刃の角度に合わせて部材をセット出来ることだ

今は4本目の刃物の修正をかけている

初期に作った物だが、これでは刺さらないと今なら解る(^_^;)

で、先の部分を尖らせるには角度を付けて固定し

削り落としたい部分をセットするのだが

その時に使う穴がご覧の無数に空いている穴だ

これは、M6のボルトをねじ込めるように全てタップしている

部材をボルト1本で固定し、もう一本は角度を固定する為に逆からねじ込んでいる

穴が沢山あるので、欲しい角度が容易に確保できるという優れもの

この治具は私が考案したのではなく、製品を見てほぼ同等となるように作成した物です

この治具を使うのは

ベルトサンダーのこの直角ガイドの上で使います

このガイドは幅広く改造したのですが

使ってみて、これの倍は欲しいと思いました

L鋼材を溶接して簡単に作れるのでもう1回作成したいと思います