先に刃物部材を削る時に使う治具を作ったのだが

手前の左右の取手

6mmの銅丸棒を使用したのだが

取手にしては細い

銅だけに弱い

ネジを切っただけで曲がっている

ということで、基地に在庫している部材で代用できないか物色していました

有りましたわ

適当な長さのM8のボルトです

そのまま使えないので加工しました

左が未加工のもので、右が加工後のものです

6角の頭を切断機で削って丸くし、あとは240-2000番のヤスリで磨きました

従来のものと比べると2mm太くなります

ベースの固定用ネジ穴をM6からM8に変更しタップしました

完了です

取手がとっても良くフィットしています

やはりベースがアルミというのが泣き所ですね

加工しやすいですが、このように力を加える部分には不向きです

ちなみに製品はステンレス製でした

実際に使ってみて、不具合があるようならベースの材質を変更したいと思います