6/7にマダニに噛まれた私

 

これが今日の状況

 

実はもっと奥の部分にマダニが付いていたのですが、此処にも噛まれた後がありました

 

これは今日の様子 通常のムヒとオロナインを塗って養生

 

 

昨日、なんと同じ右足の此処に

 

ヤツが再び喰い付いていました・・・・・

 

此処も2箇所同じような跡がありますが

 

下の部分に喰い付いていましたわ・・・・・

 

毛抜きで慎重に掴み、 ブチッと潰れました・・・ で捻って抜き取る こうすればヤツの口が残らない

らしい

 

で拡大鏡で見ると・・・・・ こわっ マダニですわ

 

流石に今日、皮膚科を受診しましたよ 持参したマダニを医師が顕微鏡で見て撮影すると 牙も口もありましたよ

結果、大丈夫とのことでした

 

マダニは希にウィルスを持っていて、噛んだヤツがウィルスを持っていたら10日位跡に微熱がでたり様々な悪さをするらしいです

 

日本でも局地的に発症例があり、なんと本県のI町で死亡事例があります

後は、四国とか九州でしたっけ、地域限定で希に死者が出たという記録は過去に調べた事があります

 

なので医師はまず、何処で噛まれたかと聞きました

地元の山と答えたら、ふむっ、大丈夫ですと言うことで薬も無く診察終了でした

 

これで一安心です

 

でも念のため10日間ぐらい後に症状がないか注意してくださいね とのことでした

 

仕事柄、今後も噛まれることが多々あるのですが、すこし安心した次第です