ライフオーガナイザー®の佐藤たまきです。

 

届くはずの郵便が届かない。

どのように対応したのか、そんなおはなしです。

 

広島の呉にいる夫から、荷物を送りたいと、連絡がありました。

船員である夫は、荷揚げの限られた時間内に用事を済ませます。

 

パッと浮かんだのが、郵便局のレターパックライト。

専用の厚手の封筒に宛名を書いて、ポスト投函するだけ。

 

コンビニエンスストアにも売っているし、時間のない夫でも、簡単。

 

そう思って、レターパックライトを進めました。

 

「モノを入れて、宛名を書いて、ポストにいれるだけ。下の方に、番号が書いてあるシールがあるから、そこを剝がしてポストに投函するんだよ」と、伝えました。

 

5日、ポストに投函した。と連絡がありました。

 

しかし、待てど暮らせど届きません。

 

連休だからだろうか?いや、休日でも配達するはず・・

迷子郵便になったのだろうか?

 

追跡番号で調べることにしました。

 

夫に番号を教えてもらい調べると。

 

問い合わせ番号が見当たらない・・となります。

???

 

なぜだ?

 

集荷した局で、データを入れ忘れたのだろうか?

 

メールで問い合わせをしたところ、答えは同じ。さらに詳しい内容をお返事しました。

 

そして今日、配達局である、石巻郵便局に聞いてみたところ、

・もし、入力を忘れても、気がついたところで、入力はする。

・到着の入力がないので、まだ、こちらには着いていない

・今しばらく、様子を見て欲しい

 

とのことでした。

 

昼過ぎ、用事があって出かけたのですが、戻ったら、ポストに入っていました。

 

見て、驚きました。

 

 

問い合わせ番号が無い・・・

 

これでは、郵便局でも、入力できないよね・・・

 

 

本当ならば、こうなっているはず。

 

こんな注意書きが、貼られていました。

 

無事に、届いた(戻ってきた)のは、差出人も受け取り人も、我が家の住所だったからだと思います。

 

主人に確認すると、

「番号のシールを剝がすといったから、全部かと思った」とのこと。

 

おいおい。しっかりしてよ。ちゃんと、利用方法が書いてあるよ。

 

呉郵便局、石巻郵便局の職員さん。メール対応してくださった職員さん。

皆さんに、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

 

主人の行動には、ビックリでしたが、言葉で分かりやすく伝えることの難しさも痛感した出来事でした。