迷走の一年、それでも前を向いて | あじさい、どうでしょう。 〜はじめてのドライフラワー屋さん「あじさいや」〜

あじさい、どうでしょう。 〜はじめてのドライフラワー屋さん「あじさいや」〜

忙しい毎日の中で、自然素材でいやされて欲しい。
そんな、心のオアシスをお届けする、あじさいを中心とした
自然素材専門店「あじさいや」が日々のつれづれをお送りします。

ドライフラワー、
プリザーブドフラワー、
その他、花資材各種取り扱い。


特に、あじさいに関しては
市場に出ていない品種・商材も
取り揃えています。


自然素材専門店
「あじさいや」


本日も、店主の、日々の
つれづれをお送りします。




今年も、あっという間の
大晦日となりました。



いまだ、仕事場は
模様替えが全く
終わっておらず、


仕事もさっぱり納まらない、
あじさいやでございます笑い泣き



今年も一年間、
自然素材専門店あじさいやを
ご愛顧いただき、
ありがとうございました。




みなさまからの
暖かいお言葉のおかげで
なんとか、がんばってこれた
一年でございました汗



年号が変わるほどの
大きな変化があった
この2019年は、



個人的にも、
人生の節目となる
一年だったような気がします。



仕事面では、
パートナーであり、
メインの仕入れ先である
生産工場の廃業、そして
業界の不況にともない、



小規模ながらも
経営面の抜本的な
立て直しを迫られました。



プライベートでも、
次男の不登校に始まり、
家族との向き合い方を
改めて考えさせられることに。



自分にとって、
人生を過ごす上で
何が一番大切なことか、



そして、事業を
営んでいくうえでの
大きな試練を
経験させてもらえた
と思っています。



このブログは、最初、
仕事や商品に対する想いを
お伝えする場として、



そして、なまっていた
自分への矯正として、
365日、毎日書き続ける
という体で始めたものでした。



しかし、そんな中でも、
自分の人生観が
ガタガタと音を立てて
崩れるような事件が頻発し笑い泣き



想いを伝える前に、
まず、自分の足下が
ぐらぐらしはじめ、


これを書いている
自分って、何者?


そんな自分が
誰に向けて書いているの?


と、どんどんと
迷宮にはまる始末あせる



あげくの果てには
経営面での立て直しも
急務だったため、



なんでもかんでも
とにかくやってみろな
暴走・迷走ぶり笑い泣き



お見苦しいところを
お見せしてしまったのではと
反省しておりますあせる



でも、すべて
良い経験・勉強に
なったと思っています。



今年、このような
様々なことが
起こらなければ、



何も考えずに、
突っ走って、
将来、とりかえしの
つかない事になっていたかも

しれません。



今、わかって
ほんと良かった爆  笑




そう考えるように
していますビックリマーク



とはいえ、
多くの方に
ご迷惑をおかけして
しまったことも事実。



来年は、この
貴重な経験を糧に



しっかりと足下をかため
立て直していきたいと
思っております。



後ろは振り返らずに、
前だけを向いて
がんばろうと思います。



今後とも、
あじさいやを、
どうぞ、よろしくお願いいたします。




恒例の大晦日での
氏神さまへの
一年の御礼に。



今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!

 

 

「あじさいや友の会」のお知らせ

「あじさいや友の会」では、
ジャンルを問わず、
「ものづくり」が好きな人が
集まって、情報交換したり、


いずれは、イベントなんかも
企画したいなと思っている
コミュニティーグループです。


会費や条件等はありませんし、
ゆる〜く運営しておりますので、
ぜひ遊びにきてみてくださいね。


「あじさいや友の会」
リンクはこちら→

※Facebookの会員登録が必要です

 
 

■あじさいやからのお知らせ
・Handmade in Jpan Fes 2020冬 
あじさいや出店します!
2020.1/11(土)〜/12(日)
11:00 〜 18:00
東京ビッグサイト西ホール
あじさいやのブースは、D-20です。



・Youtube あじさいやチャンネル
やってます。ぜひ見てね。


「あじさいはしがみつく」
落ちない、白星祈願の
しあわせ運ぶ
小さな さかさあじさい

大好評販売中です爆  笑





「あじさいや」ショップはこちら↓

12/28〜1/5まで冬季休業中です




「#あじさいやギャラリー」
で、みなさまの作品見れま〜す爆 笑