初心者作家さんは、イベントにどんどん出るべし! | あじさい、どうでしょう。 〜はじめてのドライフラワー屋さん「あじさいや」〜

あじさい、どうでしょう。 〜はじめてのドライフラワー屋さん「あじさいや」〜

忙しい毎日の中で、自然素材でいやされて欲しい。
そんな、心のオアシスをお届けする、あじさいを中心とした
自然素材専門店「あじさいや」が日々のつれづれをお送りします。

私たちは、
自然素材を扱うものづくりを

花しごと」と呼んでいます。

 

 

そんな「花しごと」をされる
作家さんたちを、

しっかりサポートいたします。


 

あじさいを中心とした

フラワーハンドメイドパーツ専門店

あじさいや 店主の高垣 諭です

 

No.425


昨日は、延期になっていた
天皇陛下の即位披露パレードが
予定通り行われました。


良いお天気でよかった爆  笑



あじさいやも行って
みたかったのですが、
ものすごい人が集まると聞いて断念。
TVから祝福をしておりました!




それにしても、
全国から集まり、
警備にあたられた
警察官の方のご苦労やいかに・・・。


合計、26,000人の警察官が
警戒にあたったそうです。



おそらく、事前に
予行演習や、パレードの
行程のチェック、



道路の安全確認や
近隣の高層ビルのチェック、
もしもの時の
シュミレーションも含め、



相当な準備が

必要だったことと
思います。



国の一大行事ですからね、
その規模も相当なもの
でしたでしょうが、



事故や事件など
何事もなく良かったです爆  笑



これも、事前の入念な準備
あってこそですね。



あじさいやは、イベントに
出店する機会が
多々あるんですが、



いつも、準備不足
反省ばかりしております笑い泣き


規模が違いすぎますね・・・汗



いつも出ているはずなのに、
あれを忘れる、この準備を
怠っていた、などなど。



それでも、何度も出店していると
経験値はあがってくるもので、



現地での搬入や設営の仕方、
荷物の送付方法から
つり銭の準備など、
出店のコツがわかってきます。



はじめたばかりの
作家さんに、
ぜひお勧めしたいんですが、



経験値をあげるためにも
ハンドメイド関連の
イベントには

 


どんどん、出店して
みるといいですよ




もちろん、近場の
イベントから。
費用も、最初は
できるかぎり最小限にしましょう。


たとえ売れなくても、
マーケティングの

勉強になりますし、



なにより、
何を準備しなければならないのか
という販売の基本がわかります。



まったく売れなくても、
それも収穫なので、



気にやむ事はありません。



第一、そんな簡単には
売れるようになりません
笑い泣き




なんで、売れなかったんだろう。



と、考える事が大切です。




そういえば、他のブースを
よく見てみると、
アクセサリーのコーナーは
総じて暇そうだったのに、



ナチュラル系の
アイテムのコーナーは
すごく賑わっていたな・・・。



このイベントは、
ナチュラル系が好きな
お客さんが多いのかな。



といったように、
自分なりに、
予測を立てたり
して
いろいろと研究してみる
いいかもしれません。



どんなイベントでも
しっかり売上をたてている
作家さんは、います。



ただ、めちゃくちゃ売れるんだけど
理由がわからないという人よりも、


なんで売れないんだろうと
考えて、研究して、
売れるようになる人の方が
息が長く活動できます
ビックリマーク




たぶん、売れた理由が
わからない人は、
運の場合が大きいから。



勝ちに不思議の勝ちあり、

負けに不思議の負けなし。




というのは、元プロ野球監督の
野村克也さんの言葉ですが、


これは、もとはといえば、
江戸時代の剣術の達人
松浦静山のことば。




負けるには、必ず理由があるので、
その原因を探してつきつめれば
必ず勝てるようになる
という
激励のことばでもあります。



たくさん売れている作家さんも
最初は、少しずつからはじめて



なんで売れないんだろうと
考えて、研究して、予測をたて
改善することによって、
徐々に売れる
ようになってきています。



でも、この
負けや失敗を経験しないと
「なんで?」という疑問に
たどりつくことさえありません。



それには、やっぱり
シビアな現場に出るのが
一番の近道だと思いますよニコニコ




と、偉そうに言ってますが、
来月の台湾のイベントの
準備が全然できていない
あじさいやでございました笑い泣き



それでは、また明日。

 

 

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!

 

ツイートキャンペーンやってます。
  #みちのくあじさいやってるよ
ハッシュタグをつけてツイートして頂ければ、
約1万円相当のプリザーブドフラワー
「みちのくあじさいや」商品セット
プレゼントしちゃいます。抽選で10名様。
期間は、10/28〜11/30まで。
  #ツイートキャンペーン


 

あじさいやでは、
作家さんやデザイナーさんに
製作するうえでの
素材についてのご要望や
ご意見を募集しております


失敗した仕入れのこと
送料のこと
素材の買いやすさ、買いにくさ
ネットショップの現物と違う

・・・などなど。

みなさまの問題を、
ぜひ解決させてください!!



下記、問い合わせフォーム
もしくは、「匠の会」の
メッセージフォームから
お願いいたします!!

問い合わせフォーム

ご意見・ご要望
お待ちしております!!

 
 

 

あじさいや 匠(たくみ)の会 開設のお知らせ


あじさいや 匠の会は、
会員専用のサイトとなります。


卸売価格でのご紹介になりますが、
その他にも、市場に出ていない
希少なあじさいや、自然素材等
ご用意しております。


そして、プロユースという
ことではなく、一緒に
フラワーハンドメイドを広めましょう!!
という、ゆるめの会です(笑)


単なる販売のサイトではなく
「ものづくり」文化を広めるために
双方向で、販促や宣伝、商品開発等を
一緒に考えるコミュニティにして
いきたいと思っています。


会員希望の方は、こちらのリンクに
申し込みフォームがありますので、
必要事項を記入していただき
お申し込みいただければ幸いです。
お申し込みフォーム


追って、会員登録の
ご連絡をさせて頂きます。

 

 

■あじさいやからのお知らせ
・Creema Craft Party 2019 in 台湾
12月6日(金)〜8日(日)
11時~ 19時
華山1914文創園区(台北)

詳細はこちら→
 

・Youtube あじさいやチャンネル
やってます。ぜひ見てね。

 


「あじさいはしがみつく」
落ちない、白星祈願の
しあわせ運ぶ
小さな さかさあじさい

大好評販売中です爆  笑






秋のあじさい祭り開催中
爆  笑



「#あじさいやギャラリー」
で、みなさまの作品見れま〜す爆 笑