誰もが自分で自分を大切にできる世界へ

乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ


キャラクトロジー心理学®︎講師セラピスト
飯田雅代です


心身バランスを崩して8年の引きこもり生活から
本当の自分を知る旅を始めたら

生きる希望と力を取り戻したおねがいキラキラ

こちらのブログでは
私の見つけた新しい生き方や日々の生活
学びのワークでの気付きをお伝えしています




体の体型で気になるところありますか?

私は猫背、反り腰、O脚、胸は無いのにお尻でかい笑い泣き

とかとか。


これらはみんな

トラウマパターンを表しています。


どんなパターンがそれぞれに現れているかは

統計学でもある

キャラクトロジー心理学で

すでに分類されています。

ぞして、トラウマパターンと解決策まで示しているのが特徴です!


猫背はオーラルのトラウマパターンの肉体的特徴のひとつ。

どういうこと?!

気になったら

良かったら無料診断してみてください。


キャラクトロジー心理学無料診断ニコニコ

協会のステップメール、私のメルマガが自動で配信されますが、解除はいつでもできるので安心してくださいね!


足足足足足足足足足


さて私は、ロルフィングという

ボディーワークを先月から受けています。


なぜかというと、自分の癒しのためにワークをしていくのには思考で理解するだけではなく

体を感じていく必要があります。

ですが、

私は自分のパターンとして体の緊張が強くて

体を感じることが苦痛に感じやすい方なんです。

しかし、自分の癒しを諦めたくはない!

体自体をもっと楽に感じていけるよう

肉体からアプローチをと思ってのことです。


ちなみに

他にも肉体メンテナンスは様々しています。

でもこちらは

マッサージやリラクゼーションではない

身体の再教育。

(施術者により少しずつ違いはあるそうですが)


まだ、受けた回数は少ないですが

呼吸緩むことで

体が歪みを自然に軸を取り戻していく!

そんな自分の肉体の可能性を

自ら前後の違いから目の当たりにしていますびっくり



つまり、不必要に緊張することは

どれたけ

本来のスムーズな力を出せなくさせているのか!

ってことですね。


ちなみに

トラウマに対する防衛反応しているときは

肉体には無意識に緊張を起こしています


力みのある体となり

リラックス、緩みを無くさせて

本来の力やあるべき姿からは遠くなる!!

本当に残念な原因となっていますショボーン


体を立て直していくとき

心を立て直したていくとき


ボディーワークで緊張を緩めていくこと

トラウマパターンを知り根本から変えていくこと


どちらも大切かなと

むしろ両輪かなと。


私はそんなふうに感じています。

(特に私は体調不良から心の学びにたどり着いたので、そう感じるのかもです。)


自分癒しの旅は終わりなき旅だし

努力はずっと必要です。


でも

やるほどに


自分を愛して好きになっていける

現実の日々が幸せだと思っていける


自分の魂の器である肉体を

自分の人生のプロセス全てを

愛して生きていきたいですね照れ


猫背だからって

自分を責めても何もいいことは無い!

むしろ、

そうやって自分を守ってきてくれた肉体に

まずは愛を向けてあげよう照れ




トラウマパターンを詳しく知ることができる


キャラクトロジー心理学ベーシック講座

をお伝えしています。


入門講座90分(五つの傷によるそれぞれのトラウマパターン)

1DAY講座6時間(五つの傷、防衛の起こる仕組み、心の内側の地図、意識や世界の構造などなど)

毎月開催中!リクエスト承ります




こころの仕組み、防衛反応の仕組み

反応の取り扱い方、五つの防衛パターン

たくさんのなぜ??を知ることができます

↑こちらは対面またはzoom開催です。

オンラインてお家でゆっくり受けられる!!
メディカルヒーリング®︎とカウンセリングも随時受付中



良かったらメルマガ登録してくださいニコニコ

1カ月に一回くらいの

マイペース配信です!


メルマガ登録はこちらからふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/176487





今日も読んでくださりありがとうございました流れ星流れ星流れ星





ピンクハートピンクハートピンクハートヒーラーオススメ癒しグッズピンクハートピンクハートピンクハート