こころの仕組みや自分の内側を見ることを

キャラクトロジー心理学®︎で知り


自分のどうにもならない感情への対処法

自分でも実践ひとつずつしていきました。


子どもへの反応は完全には無くなりませんが

自分の歪みの場所を理解して、

それに巻き込まれるしかない自分から

そうじゃない、を選べる、

選択肢が自分に増えましたニコニコ




また

自分がしてもらえなかったこと

やってほしかったことを

大人になり子どもに与えることは

自分の癒しになるとも学びました。



自分のを癒していくこと。

それはトラウマの理解だけでなく

現実に新しい選択をしていき

初めて自分の世界を変えるものです。


自分の未知へのチャレンジには

それを応援してくれる存在やコミュニティが

大きな支えとなり、

生きる原動力となったとも感じています照れ




さて、、、


学びに夢中になり爆笑心身エネルギーを

めいっぱい毎日動かしているうち

ある日、ついに薬無しで眠れるようにもなり、

さらに

メディカルヒーリングのサポートもあり

公共の乗り物にもどんどん

楽に乗れるようになっていきました。



そして、ついに

子どもが、小学生5年生の春休み

ギリギリ5年生で

忘れていたけど、あれ?

行けるぞ!!思い出した!!!


夢の旅行の約束を果たしましたねずみねずみラブラブラブラブラブラブ



夢ではなく、本当に現実になりましたおねがいピンクハート





ただいま

娘は12歳、中学生になりましたが

今年の夏は待望のひさびさの家族旅行。


自分が今までのような不安、

本当になくなっていることを感じて

静かに自分の中で嬉しかった泣き笑い

心から旅行の時間や体験を

心身めいっぱい楽しめました。




私のように心身の不調だけでなく

いろんな事情で

このように旅行することが当たり前でない人は

もちろんあられると思います。


長年通院していた精神科の女医さんには、

子どもに何もしてあげられないと悩んでいるのはあなただけじゃないのよ

(仕事が忙しくて子どもとの時間がとれない悩みだってあるわよ)と言われました。


その時は自分が贅沢だとか、責められたと感じて混乱した私ですが、、、

(今なら自分の視点を広げてくれたとわかります)


みんなそれぞれの事情から

同じように悩みを抱えることはあるでしょう。


でも、

それぞれが自分自身のテーマでありプロセス。

どちらがましとか良いとかもないもなく。

自分にはこのテーマなんだ、ということ。


それぞれが、

これしかないと信じていることに縛られて

変わらないことが当然だ安全だ、

と、自分が決めてしまっていることがあり

そこが痛いのです。



ちなみに私がしんどい時に

見通しが立たないことに

不安になって絶望していたのは

思考が強く、

未来をあれこれ考え予測して動くことが

何より安全なやり方だと信じていたから。

リジットサイコパスのディフェンスから、

オーラルの絶望に落ちていたのでした

ガーンガーン


これは私のパターンなのです。

パターンだから無くならないけど

気付いて対処をすればいいのです。





変わらない、の中には

まだ自分にわかっていないことがある。

それを理解したことは

希望への一歩になったと感じますニコニコキラキラキラキラキラキラ


変わること、について怖いなら、

そこにもただ、知らないことがたくさんあるだけです。



かつての私のように悲しい

今、しんどい渦中にいる方で

キャラクトロジー心理学®︎や

HITのカウンセリングやヒーリングが

必要な人に届いたらいいなと思います。


ちなみに


私がしてきたことは心理学だけでなく、

体が喜ぶこと、自分ができるなら

あらゆることを、するといいと感じます。


ヨガや鍼灸、整体、自然農の食を取り入れたり、体からのケアやアプローチは今も続けています。

こうした肉体レベルの取り扱いの大切さも

キャラクトロジー心理学®︎では教わりました。





長くなりましたが家族旅行と奮闘記ルンルン
以上ですニコニコ
読んでくださりありがとうございました流れ星

 



ちょっとの勇気ピンクハート繋がってみてください。

メルマガ登録、無料のモニター案内などもあります。


必要な方へもぜひご紹介ください。




 キャラクトロジー心理学®︎ベーシック講座


1DAY講座 6時間 33,000円
心の仕組み、心の地図、ディフェンスの仕組みから5つのキャラクトロジー、対処法まで、キャラクトロジー心理学のきほんのきをお伝えします。

入門講座90分 3,300円
5つのキャラクトロジーから自分のディフェンスパターンとエッセンス、1DAYでどんなことを学べるかまで知りたいことをお伝えします。



メルマガ登録はこちらから